効率を上げる工夫 色や音・匂い

どうも、MIHOSUKEです。

今回は集中力を上げ、効率よく仕事をするにはどうすればいいのか解説していきたいと思います。

普段の健康管理や睡眠も大事ですが、もう少し細かい部分も工夫してみてはどうでしょうか?

私もこういった面を工夫してから、集中力が上がり効果がありましたので、参考になれば幸いです。

〇集中力の上がる色 は です。
S__18964482

私はマウスパッドを青にしました。

また、手首が疲れないようにクッション付のものです。

こちら100円均一のダイソーで購入しました。

 

〇効率の上げる色は ベージュ です。

人間の肌の色もベージュですが、普段よく使うファイルなどベージュにしました。

 

〇発想力の上がる色 は  です。

71uEVQ+m6pL._SL1224_イスの下のラグを黄色にしました。

 

 

匂い

集中力の上がる匂いは ローズマリー、ペパーミント、ブラックペパー、ユーカリ、レモン、チョコレート です。

匂いはアロマテラピーという治療があるほど、その効果は認められています。

10倍も記憶力がよくなったりといろいろな研究結果があります。 4548718940066_09_1260

私は無印良品のアロマポットを使っています。

小腹がすいたらチョコレート もいいですね!

 

音楽

音楽を聴きながら仕事をしているのは集中力が散乱してしまうのでは?

と思うかもしれませんが、

科学的にはアルファ波の発生を促す音楽は、集中力だけでなく、記憶力を高める効果もあることが、

確認されているそうです。

YOUTUBEなどで「アルファ波 集中」と検索し聞いてみるといいかもしれません。

また、あなたが集中・リラックスできる音楽は人それぞれですし、定番の曲があるといいですね! 私はビートルズを聴くとはかどります。

 

最後に

私は学生の頃勉強をするのが嫌で、母に怒られてばかりいました。

勉強したくないからなのか、周りを掃除し始めてしまうのです(笑)

集中するにはどうすればいいか、もっと真剣に考えて、あの時勉強していればと少し後悔しております。

 

でも、今からでもできることから工夫すべきだと思います。

今からでも遅くないですね!

あなたの実施した集中力の上がる工夫はなんですか?コメントお待ちしております。

こういったささいなことでも、やってみようと思った今こそ行動するチャンスです!

 

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

わからないことがあれば、スカイプでなんでもお気軽に質問してきてくださいね。 スカイプIDは mihosuke-amazon です。

30 COMMENTS

かほ

こんにちはみほすけさん。
mujiのアロマポット使っています♪
私のお気に入りはヒノキ精油ですが、
ぐっすり眠れています。
本業と副業をしていると短時間で良質な睡眠をとる
とういこともかなり重要だと思います!
体は資本ですから^^
ブログ楽しみにしています…*

返信する
miho

かほさん
コメントありがとうございます。
アロマポットいいですね!ヒノキ精油ですか!私も試してみますね!
かほさんもブログされていましたら、ぜひご紹介ください★

返信する
池田幸浩

こんにちは。みほすけさん。
楽しく拝読させていただきました。
早速、ダイソーで青いマウスパッドとレモンのアロマ液を買いました。
もともと黒の同じマウスパッドを使っていましたので、使い慣れてて良かったです。
女性ならではの視点は男には中々ないモノです。
これからの情報発信にも期待しています。

返信する
miho

池田さん
コメントありがとうございます。さっそく買ってくださったんですね!池田さんは行動力がありますね!素晴らしいです!
レモンのアロマ液どうですか?私もダイソーでアロマ液みてみますね!
また、気に入った記事がありましたら、コメントください★

返信する
Toyama Hiroshi

集中力をあげる工夫…..
考えたことなかったです。早速ためしてみます。

返信する
まつ

ベージュのファイルは以前に勤めていた会社の事務用品でよく使われていました。なるほど納得です♪

青色のマウスパットはすでに持っていますので
黄色のラグマットをぜひとも購入して気持ちを盛り上げたいと思います。

集中したいときの香りはグレープフルーツもいいですよ♪
レモンと同じ柑橘類ですのでこれは好みかもしれませんが…

返信する
GAKU

真似します。

とりあえずアロマ液の入った転がっていたボトルがあったので、
加湿器にたらしてみました。
そーんなに好きな香りではなかったのですが、とりあえず行動ということで(笑)
新しいもの購入してみます(^^)

他にも集中するのに気にしたほうがいいことがありましたら、
また教えてくださーい!

返信する
やすし

集中力をあげる方法は、自分を追い込むしかないかも←私の場合、それでは遅いのか・・・

返信する
Miho

集中力をあげる工夫は今のところコーヒーですね。
音楽をかけると歌い始めてしまうので、基本無音です。
何かいい集中力アップのツールがないか探してみます!

返信する
MIHOSUKE

私は最近クラシックのショパンを聴いています♪
おすすめがあれば教えてくださいね。

返信する
sawa

受験生時代はアルファー波の出るクラシックCDを聞きまくってました。確かに集中できます。ラジオは聞き入ってしまうのでダメでした。伊集院光が話しだしたらアウトです。福山雅治も。カーテンはグリーンで目の疲れ予防。集中したい時は家族に前もって「頑張るタイムだから!」と宣言しています。
アロマ、試してみますね!

返信する
すんすん

闘志を掻き立てるためにいつもハード系な音楽をてますがα波意識して音楽かけてみます。
Spotifyもいいですよー。楽しい

返信する
YOSHITAKA FURUTANI

色や香りや音楽。
効率をあげる工夫をするのも楽しそうです!
私も少しずつ取り組んでいこうと思います。

返信する
ユウ

五感のあらゆるところから
集中力をあげる工夫ができるのだなと思いました。

返信する
工藤

集中する為に色を取り入れるのは気にした事がありませんでしたがやってみようと思いました。

返信する
イワケーン

みほスケさんすごい!!
個々の内容はなんとなーく聞いたことがありましたが、取り込み方がとてもお上手ですね。勉強になりました!

返信する
Hoshino.m

色の効果についてたいへん勉強になりました。
私はBGMはYoutubeで静かな音楽だったり好きなロックだったり
気分によってはラジオを聞いたりします。

返信する
なつ

色やアロマのことはたまに小耳に挟んでいましたがそこまで考えたことはありませんでした_φ(・_・ 私は作業する時は家で一人でやると色んなところに気が散って進みずらいのでパソコンだけでできる作業はカフェに行って音楽を聴きながらやります。カフェの雰囲気などが好きでストレス溜まらず作業ができます。頭が疲れてきたら草木が多いところを散歩したりしますが自分の部屋でも作業がしやすいように少し部屋にも手を加えようと思います。多肉植物でも置いてみようかな。

返信する
ヒロユキ

今まで一度もこういったことを考えたことがなかったです。
色にもこだわりをもってみます。

返信する
H.Y

私の場合、周りの音や声がすごく気になってしまうので、そんな時はイヤホンをしてうるさくない程度の音量で音楽を流し集中するようにしてます。気分が優れない時は香りを取り入れたりもしますが、色はあまり気にしてなかったのですが…でも、ピンクがあまり好きじゃない自分が、文具だけはピンクを選んでしまう。マウスパッドも計算機もペンケースもファイルもバインダーも…自分の机周りはショッキングピンクだらけでした。

返信する
JUN

集中するための環境作り、大切ですよね。
気がつくと部屋が散らかったりするので、
これは改善しないと。。

返信する
リリー

あまり考えたことはなかったのですが、イヤホンで好きな音楽を聞くことで集中してる気がします。自分の世界に入り込めるからでしょうか。

返信する
ひろもん

色、香り、音楽を利用して集中力を上げる。取り入れたいと思いました。

返信する
Daisuke

色、香り、音楽と色々効率を上げる方法があるんですね。
取り入れたいです。

返信する
Hamuity

睡眠量や気になることの有無が集中力に関係があることはわかっていましたが、環境を整えて生産性を上げることは実行していませんでした。確かに、マウス、キーボード、匂い、音楽などに気を配り、自分の集中力が増せば利益につながると思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA