意識から無意識への向上

意識から無意識への向上

MIHOSUKEです。

今日は意識から無意識への向上についてお話します。

日常生活でついついやってしまう 癖ってないですか?

私によく起きてしまう、あるあるがありました。OL時代ですけど、
それは、家を出るとき カギがない のです・・・
本当に情けない。どうして鍵がいつもないんだ・・・と後悔するのですが、家に帰ってきたときは、鍵のことなんてすっかり忘れ

「早くエアコンを入れたい」とか「水を飲みたい」とかそんなことに頭を取られ、鍵をどこかにポイとしてしまうようです・・・。

これは、無意識にしてしまう癖であり、直したいと思っていてもなかなか直すことのできない厄介なものです。

几帳面な人からすると「鍵はここ」とか「リモコンはここ」とか定位置に置いとけばいいだけの話。

と思うかもしれません。
その通りなのですが、こうした無意識を直すには 意識するしか方法はありません。

習慣を直すには意識して練習するしかない

やってみたら、それが癖になり夢中になった ということはありませんか?
例えば毎日ウォーキングをすると、それが癖になり、毎日ウォーキングしている とかです。

朝の6時からウォーキングしている町のおじさん っていますよね。
でも、そこまで行くには、まず、やってみるしかないのです。

三日坊主にならないためには

頭の中から今なおそうとしているこを忘れないことが大切です。
気が付けば三日坊主になっている という経験を私も何度もしたことがあります。
やろうと思っていたのに!と思うのが、5日後だったりします。
それは頭の中からそのことを忘れてしまっているのです。

忘れないようにするには

〇手帳に書く

〇手にマッキーペンで書いてしまう(学生みたいですが、どうしたって目に入る最善の方法です)

〇SNSで宣言する

などして1週間はそのことを忘れずにする ということがまず一歩です。

すると徐々に記憶され「これをやらないと」と考えるようになるのではなく無意識的にできるようになります。

あなたには直したい癖や習慣はありますか?

例えば、規則正しく起きれない とか 朝ごはんを抜いてしまう とかです。
規則正しく起きて、朝ごはんを食べたほうが明確にメリットが多いのにもかかわらず、それができていない。

それは、なぜか・・・ 無意識だからです。
やはりこういった習慣を直すには意識 です。

直したいことを意識して直すことにより 無意識を手に入れたら もうこっちのもんです。

あなたの習慣は素晴らしいものになり、ビジネスに多大なる影響を及ぼすはずです。

一つうまくいけば成功へのマインドが同時に一つ蓄積されますので、一個一個少しずつ成功させていきましょう!

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

わからないことがあれば、スカイプでなんでもお気軽に質問してきてくださいね。

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

20 COMMENTS

池ちゃん

こんにちは。
今日は思い当たる節があるお話でした。
無意識でやっている事が多過ぎて、困ったもんです。
意識して直すべきことは直してみますね。
効率化にもなりますものね。
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
MIHOSUKE

池ちゃん様
コメントありがとうございます。
無意識的にしてしまうことってなかなか直せないですもんね・・・!
直すのは大変ですが、意識して直していきましょう!

返信する
Miho

無意識は本当に怖いと思います。知らないうちに成功とかけ離れた行動をしていた。なんて事もあるので、意識して少しづつ改善していきます
成功の為のヒントいつも有難うございます

返信する
Toyama Hiroshi

無意識にやってしまうことを治せないのはわたじには、今やらなくても••••といった考え方が自分の中にあるからだと思います。意識してやる、継続してやるという意志を持って取り組まないと流されてしまいそうです。
意識してやることを継続する強い意志も同時に鍛えたいと思います。
それが当たり前になるといいな。

返信する
YOSHITAKA FURUTANI

早起き、トイレ掃除、読書を
無意識でできるようになりたいので
まずは意識的に取り組もうと思います。

google keepにリマインダー機能があるので
それを利用して習慣化しようと思います!

返信する
ユウ

無意識にやっていることがいちばん怖いですね。

食後にSNSをダラダラ見る癖を直したいです。

返信する
イワケン

無意識のうちにだらしないことが習慣になっていないか。意識的にやっていたことが無意識のうちにできるか。どちらにせよ日頃の自分を見直す勉強になりました!

返信する
Hoshino.m

意識しての無意識ですね?!
仕事に集中できる習性を身につけたいたいです。

返信する
なつ

私もやろうと思ってたのに、それから数日たってもやってない事があったりします。何回も同じものを探したりもありますね。その度に今度からこうしよう、ここに置いとこうと思ったりしますがなぜかまた忘れています。笑  
これを機に小さい事からでいいので習慣化して改善していきたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
JUN

無意識でできるようになる、
この段階にきてからがスタート。だと思っているので、
そこに辿り着けるように頑張りたいと思います!

返信する
リリー

私もうっかり無意識に、、、多いです。
まずは一週間連続のコメント頑張りますw

返信する
H.Y

悪い方の習慣ってわりとすんなり癖づけできるのに、改善する方の習慣って中々癖づけするのは難しいんですよね。脳が反発でもしてるのかな。だからこそ意識して行動するべきなんですね。

返信する
ひろもん

無意識である習慣を直すには意識して直す必要がある。自分は目標に対する行動が遅いため、意識して早く出来るようにしていきたいと思います。

返信する
Daisuke

習慣を直すのは大変ですが、意識し続けるしかないですね。
早寝早起きなど直したいことが多いです。

返信する
Hamuity

自分の治すべき習慣に気付き、改善するために対策をし、改善された状態が無意識化させる。それが積み重なれば、ビジネスに良い影響を及ぼすなるほどと思いました。自分は鍵を忘れないように、マモリオと言うデバイスをかいましたが上手く機能してくれませんでした。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA