人からの評価を気にしない

人からの評価を気にしない

どうも、MIHOSUKEです。

今回は人からの評価は気にしない についてお話ししようと思います。

あなたは人からの評価は気にしますか?

人からどう思われたいか、人間は結構本能的に考えてしまうと思います。
私も以前はそうでした。社長や課長に認められたい そういった思いで仕事をしていました。
服装でも同じ事が言えると思います。
OL時代、電車に揺られサラリーマン達を見ていると 無難な服装 というものが一般的で憂鬱な気持ちになったことを今でも覚えています。

日本は他人の目を意識する人が多い種族だそうです。
それは組織での集団意識が高いということがあげられます。
言われてみれば学校でもそういう教育を自然と受けてきたなと感じます。

人からの評価を気にしすぎてしまう病気まで存在するそうです。精神的な要因はものすごいものがあります。

私は人の評価をプライベートではそこまでは気にしないタイプだと思います。

男っぽい趣味のため、釣りが好きで真剣に釣りをしていると、おじ様に珍しがられたりします・・・。

服装も流行には乗らず、自分の好きな服装を着ます。

でも、会社に属しているときの私は さっきも言ったように、社長や課長に認められたいという感情がありました。

でも自分の意思を曲げてでも忠実でいることが苦痛だったり、服装もですが、いろいろなストレスがあったと思います。

自分でビジネスをやってみてどう変わったのか

私は自分でビジネスをやりうまくいき始めたころから、人の評価など全く気にしなくなっていました。

もう一人のプレーヤーとして自分との戦いとなるからです。

今は自分と向き合い、自分を自分で評価するようになりました。

ネガティブな気持ちは自然となくなっていきました。

ですが、友人と会うときなど 進捗を聞かれて、成果がでてないときは少し気にしてしまいました。

「大丈夫なの?」と言われても「うん・・・たぶん・・」といって感じです。

これがマイナスマインドだったのだと思います。

成果が出せていなくともマインドがついてきたころの私は

「まだまだ全然稼げてないけど絶対うまくいくよ!だってそうなるまで辞めないから!笑」と大笑いしていました。

友人は心配そうにしつつも笑っている私を見て安心していました。

結果はこの通りです。

OLだった私からすると、人からの評価を常に意識して生活している環境から、

いきなり自分でビジネスをやりだした途端、自分で自分を評価するマインドに切り替えるということは、難しいのではないか?と思っています。

成果がでていない→人に笑われる・非難される→だったらしないほうがいい・こんなビジネスに手を出すんじゃなかった・うまくいかないのではないか

こういったマインドのままではいけません

成果がでていない→人に笑われる・非難される→見返す・気にしない・絶対成功させる

という強い気持ちでいることが何より大事です。

徐々に自分で自分を評価できるようになろう

自分で自分を評価するとはどういったことかというと、小さな目標をやはり決めておくべきです。

それに自分でどうだったのか自己管理する能力を身に着けておくべきです。

スポーツでも、仕事でも、家事でも、趣味でもなんでもよいのです。

たとえそれが誰かに否定されたり、笑われたりしても貫き通す気持ちを身につけていきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

わからないことがあれば、スカイプでなんでもお気軽に質問してきてくださいね。

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

19 COMMENTS

まつ

いつか成功させる!!という気持ちで、うまく行かなくてもプラスマインドを忘れないようにしたいと思いました
ありがとうございました。

返信する
Miho

ブレない自分を構築して、人からなんて評価されようが気にしないようになりたいと思います。最後までやり通す強い意思を突き通して常にゴールまでを一直線に目指します。有難うございます

返信する
Toyama Hiroshi

長い間上司からの評価、部下からの評価を気にして生きてきたのでどうしても他人からどのように見られているかが気になります。
こうやってコメントを書いていても他の人が読んでどのように思うかを気にしてしまい文章を選んでしまう自分がいます。
自分で自分を評価することに意識を切り替えます。

返信する
YOSHITAKA FURUTANI

私は人の評価をきにするタイプでしたが
小さな目標を達成していき
プラスマインドを持ち続けられるようになろうと思います。

返信する
ユウ

他人からの評価を鵜呑みにするのではなく
自分で自分を評価して、堂々とビジネスをしていきたいです。

返信する
イワケン

いままで、小さい頃から会社員になるまで、他人からの評価でなりたっていた人が多いと思います。だから自分の評価を自分でするのはとても難しい。過小評価もせず過大評価もせず、正しい自分の評価をすることができるように、小さな目標をたててみます。

返信する
Hoshino.m

人の目というのは大変気になりますが、
自分で自分を冷静に評価してあげればいいんですね。
会得して貫き通したいです。

返信する
なつ

今はだいぶそうじゃなくなりましたが昔は無意識に人の評価や自分がどう見られているか、良くみられたいなど気にしていたなと思います。
十人十色、人の考えは人それぞれなので自分の評価は自分でしていきたいです。日本人は人目をとても気にする人種ですがそれもだんだん薄れてきて個々が自立してきている時代がきているのかなと最近思います。元々日本人は素晴らしい考えや精神を持っているのでこれからもっといい国になるんじゃないかなと思っています。
今日もありがとうございました。

返信する
JUN

自分で自分を評価できるように、
しっかり納得できる結果を出して行きたいと思います!

返信する
リリー

私も他人の評価を気にしてしまう方だと思います。
「自分で自分の評価をする」発想の転換で、案外見えていなかった自分が見えて来るのかもしれませんね。

返信する
H.Y

自分がやろうとしている事に自信を持って、人の目ではなく自分だけに意識を向けて取り組んでいきたいと思います。

返信する
ひろもん

人からの評価はなんだかんだ気にはなります。自分もみほすけさんのように自分との戦いの境地に達せるように前進しようと思います。

返信する
Daisuke

会社員だと確かに評価を気にしてしまい窮屈ですよね。
スーツ嫌いでした。
経営者とサラリーマンは考え方が違いますね。

返信する
Hamuity

私も人の目を気にするタイプで、10代の頃は特にそうでした。でも、自分の意見を持っている人などから学んで自分の考えを持つようになり、今では経済的に自立してもっと独立した考え方で生きていきたいと思います。そのためにも物販を頑張りたいです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA