アマゾン輸出で在宅で稼いで会社を辞め自由を掴んだみほすけのブログ

アマゾン輸出で在宅で稼いで会社を辞め自由を掴んだみほすけのブログ

外注さんを教育する

読了までの目安時間:約 4分

 

MIHOSUKEです。

今日は外注さんを教育するについてお話したいと思います。


 

自分で仕事をしていく上で、ある程度マインドセットができ、

 

仕事を外注したのですが、課題ができました。それは外注さんの教育です。

 

外注さんの教育

 

私はそれまで リーダー というより 縁の下の力持ち という立場でOLをしてきましたので、

 

自分が管理の側に立つということに対して、少しためらってしまっている自分がいました。

 

外注化したほうが絶対に作業効率は上がりますし、現実的に外注化したことにより私の仕事内容に変化がでてきます。

 

外注前にしたかった本来すべき仕事であり、それができるようになりさらに仕事は加速していきます。

 

こうして、どんどん仕事は加速にのっていくのですが、外注さんを教育する という面は

 

本当に素人 だったので苦労する点がありました。

 

 

何も言わずに去っていく外注さんもいますし、プライベートの話をするまで仲良くなる外注さんもいます。

 

本当に私の右腕になってくれる人はいいのですが、やはり外注さんでも仕事のできる人 できない人がいます。

 

自分が社長であれば 仕事のできない人にははっきり間違っている とそう言うべきですが、

 

私にはそれを言う勇気がなく、頭を抱えてしまっていることがよくありました。

 

 

こうした事を打破するためには、やはり心情で動くのではなく、鉄の心を持っておくことも大事です。

 

 

こちらは お金を与え 働いてもらっているわけですから、たとえ自分がそのとき言いずらい と思っていることがあったとしても

 

最終的には自分のビジネスに影響が出る ということを第一に考えなければなりません。

 

相手に仕事ができない原因は自分にあるのかもしれませんから、外注化のマニュアルは何度も修正を重ね、

 

誰が見ても理解できるようなマニュアルに改良していきましょう。

 

教育に便利なツール

 

ドロップボックス

インターネット上でのフォルダ管理ができるので便利。共有したいフォルダだけ共有したりと使い勝手がよいです。

 

グーグルドライブ

グーグルドライブはエクセルを持っていない人でもエクセルを開くことができますので、外注さんがエクセルを持っていないときにも便利です。

 

YouTube

自分で動画をUPして、外注さんに操作方法を説明したりできます。一度とってしまえばずっと使えます。

非公開URLにすれば、全世界の人に見られることはなく、URLを教えた特定の人にしか知られませんので安心です

 

 

こういったものを活用して、外注さんを教育していきましょう!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

わからないことがあれば、スカイプでなんでもお気軽に質問してきてくださいね。

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

みほすけメルマガバナー

 

マインドセット編 アマゾン輸出 ツール編   コメント:5

この記事に関連する記事一覧

コメントは5件です

  1. 池ちゃん より:

    こんにちは。
    丁度、外注さんを募集するところでしたので、タイムリーな記事で参考になりました。
    youtubeを駆使してマニュアル化してみます。
    今日もありがとうございましたm(_ _)m

    • MIHOSUKE より:

      池ちゃん様
      コメントありがとうございます。外注さん募集をするのですね!
      TOUTUBEはとても便利ですのでぜひ活用してくださいね★

  2. 香坂兼人 より:

    ビジネスパートナーさんのクオリティってありますよね。
    一度やり取り始めると、切るということを視野に入れないといけないシーンがありますが、なかなか踏ん切りがつきにくいところです。

    • MIHOSUKE より:

      香坂様
      コメントありがとうございます。

      十人十色ですからやはり外注さんと自分が合う合わないとかもでてきますよね!つい先日、契約を切った方がいました。

      香坂様も外注化されているのですね!ブログ拝見させていただきました。きっぱり切る勇気も大事です!お互い頑張りましょうね!

      • 香坂兼人 より:

        返信ありがとうございます。

        そうですか。切る決断をなさったのですね。
        こちらはまだ様子見ですが、色々試してみてから考えようと思います。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: