否定してくる人の言葉は気にしない

どうもMIHOSUKEです。

いきなりですが!

話すことを何でもかんでも否定してくる人っていませんか?

何気ない会話でたまのことであれば

大したことはありませんが、毎回否定されては、この人と何か話をしようという気にもならないのではないでしょうか?

なんか嫌われてるのか?と自分が何かいけないことをしたのかなと考える人もいるでしょう。

否定する人の特徴は?

自分の知らない事やわからない事を話されると、否定する人。

気に入らないことを表現する人です。

例えばネットビジネスの話を話したとしましょう。

相手にとってそれは「知らない事」「わからない事」です。

そうしたものは否定します。

相手がちょっと知っていたとしても「怪しい」という印象を持たれている場合もありますね。

否定される確率は格段にあがります。

「今のままでいいじゃん」

「正社員を辞めるのはもったいないことだ!」

「外でいろんな人と交流して働いたほうが楽しいよ?」

私はこんなことを言われ、応援はもちろんされませんでした。

こうした人はなぜ否定してしまうのでしょうか・・・。

それはその人の心理が「思い込み」でできているからです。

それは、意図的であったり、無意識であったりします。

「大体ネットビジネスは失敗するだろう」という思い込みが 相手にあったとしたら、それをそのままぶつけてきます。

否定する人との付き合い方 仲よくする?距離を取る?

私は昔、否定的な友人がいたので、

なぜこの人は私の事を否定ばかりするのかと、彼女ともっと仲良くしてみよう!

としたことがありました。

ですが・・・結果は惨敗です。

嫌いになってしまっただけでした(笑)

一緒にいて心地の良い空間で、楽しく過ごせると、自然と会う機会は訪れるでしょう。

否定的な友人には、ストレスを抱えて気を使うよりほどほどの距離を取っておくほうがよいです。

こうした 思い込み の心理はあなたにもあるのかもしれません。

自分が否定的な人間になっていないか。固定概念がありすぎていないか同時によく考えてみましょう。

そして、あなたが新しいことを始めたいとき、その話をする相手は慎重に選びましょう。

否定されても、大半が否定してくるものなのですから、

あなたは何も落ち込んだり不安になったりしてはいけません。

はあなたを応援しています!

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

わからないことがあれば、スカイプでなんでもお気軽に質問してきてくださいね。

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

26 COMMENTS

宇野

いますよね、必ず否定する人。実際、そういう人は自分中心で、自分を誇示する為に、人の反対の事を言うのだと思ってます。同意を求めたいときは、わざと逆の事を言ったりします、すると、私の思っている事を言ってきます、してやったりです。

返信する
K

自分の感覚を信じて、「この人は信頼できる」と思った人との付き合いをなによりも大切にしよう。

返信する
Miho

何でも否定する人ってどこにでも居ますよね、でもさー。が口癖の人とは関わらないようにしていました。間違ってなかったようで安心です
だよねーって共感してくれたり、いいじゃん!って言ってくれる友達と本当に楽しい時間を過ごせるので、これからもそんな友達と関わって行きたいです。
最後のミホスケさんの私はあなたを応援していますの一文に勇気付けられます。
ありがとうございます

返信する
MIHOSUKE

否定する人は、守りに入っている人なので、そもそも思考が違いますからね!
共感してくれている人・応援してくれている人とだけ接していればいいです!
応援しています!

返信する
sawa

知らない世界の事はアドバイス出来ないので、否定的な意見を頂いた時は心配されているのだな~程度に思うようにします。お互いここち良い距離があるはずだから。

返信する
すんすん

普段接している人にも否定からはいるひとがいます。ストレスがたまるので極力近寄りませんが…自分自身も知らず知らず否定しているところもあるので…気をつけていきたいなぁと改めて思いました。

返信する
Toyama Hiroshi

固定概念がありすぎる•••私はそういうタイプかもしれません。
まず自分が変わらないとですね。

返信する
YOSHITAKA FURUTANI

読みました!
自分も知らないことや理解できないことには
否定的な発言をしていたかもしれません。

否定的な発言をしてくる人とは距離を取る。
自分の発言にも注意する。

この二つを実践して行こうと思います。

返信する
ユウ

確かに否定的な人は思い込みが強いという印象です。
自分もそうなってないか立ち止まって考える癖をつけたいです。

返信する
イワケーン

自分が知らない事は受け付けない。という人がほとんどです。
そういう人を変えることはできませんでした。自分が変わるしかないんですね。

返信する
なつ

とても心強いメッセージでした。
こんなに応援してくれるコンサルタントの方に出会えたことに感謝です。

返信する
ヒロユキ

すごくわかります。新しいことをとにかく否定する人は多いです。
無理だっていうのはいつだってチャレンジしていない奴。

返信する
H.Y

やる事なす事否定されてしまうと自分自身を否定されてるようでめげてしまう事があります。そうなると自分で自分を否定してしまったり…
否定的な言葉に振り回されることなく、自分の意思をしっかり保持していきたいです。

返信する
JUN

“自分の知らない事やわからない事を話されると、否定する人。”
いますよね。ほんとに。質問しても答えてもらえないどころか、否定され怒られて。。w

『人のふり見て我がふり直せ』
とよく母親に言われていたのですが、
まさに “こんな人” にはならないように気をつけていかないと。ですね!

返信する
リリー

私の身近にも否定ばかりの人物がいます。ムリに付き合い続けると押しつぶされそうでした。
距離を置いた今は、前向きに楽しく頑張れてます。

返信する
ひろもん

数人に物販に挑戦しようとしていることを伝えましたが、やはり否定でした。懲りずにいたらひょんなことから少しですが認めてもらえるようになりました。見返したいので頑張ります!

返信する
Daisuke

自分で経験していない事、知らない事を否定的する人は困りますよね。
「世間がそう言っているから」とか「みんなそう言っているとか」
そんな人の言葉ばかり聞いていたら気持ちも萎えてしまいます。
付き合う人は選ばないといけませんね。

返信する
Hamuity

私も新しいことを始めるときは相談相手を選んだほうが良いことに気づきました。初めは、肯定意見も否定意見も幅広く聞いたほうが良いと思っていたのですが、否定意見を聞いていると行動できなくなりチャンスが減ると思います。やろうとしていることに倫理的法律的な問題がない限り、失敗してから学べばよいと思います。

返信する
健作

自分の中にもありそうで、ドキッとしました。肯定的に、意識を向けよう。

返信する
まいこ

気にしなくていいという言葉で救われます。
否定してくる相手を嫌ってしまうことにストレスを感じていたので(ToT)
気にしないなら相手を嫌いにならずに済みそうで、フッと心の支えが取れました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA