外注さんからの悲鳴・・・!?

どうも、MIHOSUKEです。
外注さんに発送業務を委託しているのですが、
「ちょっと多いですよ」と悲鳴の電話が・・・。
手伝いに行ってきました。

一日で配送約450個くらいです。
これは一部です。
ちょっと写真をとってもらいましたがお客様の住所などありますのでボカシを入れました。
一個で大体650円くらいの利益です!
発送業務をしてくれる外注さんには感謝しきれません。
ケーキとジュースと栗きんとんを持っていきました。
いつもありがとうございます。
他に悲鳴を上げていない別の外注さんのところでは小さな小物類を発送してもらっています。

さてさて・・・今回は外注さんとのコミュニケーションについてお話したいと思います。
私は何名かの外注さんがいるのですが、中にはコミュニケーションで失敗してしまったこともあります。
そんな失敗経験を参考に、外注さんを探してみてください。

失敗談① 仲良くなりすぎる。

雑談をしすぎて、私は外注さんとのトークで 私も外注さんも仕事できずSkypeトークをしすぎてしまったことがあります。
今は反省して、あまりプライベートは話さないようにしています。
仲良くなりすぎると情が入ったり家庭の事情を考えるあまり、あまり仕事をしてもらえなくても仕方ない・・・
とか思っちゃって、結局コスパ悪い というスパイラルに陥ります。

失敗談② しっかり注意する。

基本、私の場合年上の女性の方が外注さんとなるので、目上の方というのもあって少し気を使ってしまうことがあります。
自分の仕事なんだ!という気持ちをしっかりもって間違っていることは間違っていると言ったり、
自分の要望をしっかり伝えるようにしましょう。
私の場合、気を使いすぎなところが欠点でした。
これは私の失敗談です。

次に、私が普段気を付けていることをご紹介します。

①1回目のミスは絶対に怒らない。

同じミスを何度もするのは注意すべきですが、1回目のミスは怒らないようにしています。
人間だれしもミスはしますし、そのミスは自分のマニュアルや指導力のなさからきているのかもしれません。
なので最初のミスは怒らないようにしています。

②マニュアルは毎回更新。

何か質問が来るたびに、マニュアル内容を見直して更新します。
ワードにしておいて、提出するときはPDFで渡しています。
完璧なマニュアルというのは求めず 常にアップロードしていく感じにしています。

③動画で説明

やたらと文章で説明しようとするのではなく、見て覚えてほしい内容もあると思います。
ここをクリックして 次は ここを クリック・・・・
というような場合 動画の方が外注さんも見ながら作業してもらえますし、繰り返しみて覚えてもらえるので、便利です。

便利ツールはこちら

10分間なら画面動画を無料でアップロードできます。
私は有料で買ってしまっていますがこのように無料でも画面は変わりません。
ソフトをダウンロードし起動します。 こちらの赤枠を押すと、画面枠がでてくるので、自分が録画したい画面の枠を決めて録画します。

バンディカム bandicam
マウスボタンの位置が動画のとき、わかりにくいときはこちらを利用してください。
マウスが大きい黄色いマークになりますので便利です。

Kokomite

いかがでしたでしょうか?

外注? そんなの自分にはまだ早いよ! という場合でも、外注化というのは
中国輸入を本格的に始める場合、必要不可欠なものです。
私がこうしていろんな販路でビジネスができているのも、外注さんがいるお陰です。
1人でやっていたら魚釣りなんてしてる時間はありませんし、
Skypeで質問を受け付けたりもできないです。

本気でこのビジネスで成功したいのであれば、
外注化についてもしっかりと勉強していきましょう!
→外注化についてはこちらの記事も参考になります。

必ず外注さんにはAmazonユーザー権限で!

余談1

先日タイに在住している日本人の方とSkypeコンサルをしました。
ブログってすごいですね。
世界中の人が見ているんだなと驚きました。
あなたからの通話も待ってますね!
SKYPEID:mihosuke-amazon

余談2

最近、運動不足だったので筋トレを開始しました。
自分では挫折してしまうので、パーソナルトレーニングを受けています。
ライザップではないですけど(笑)
やはりできる人に教えてもらうと、成果が違いますね!
ネットビジネスは運動不足になりやすいので気を付けてくださいね!

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

 

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

 

 

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

 

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

2 COMMENTS

Daisuke

外注化は大変な部分もありますが、いいですね。
ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA