Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

プレミアム会員じゃなくてもヤフオク出品できる!

どうも、MIHOSUKEです。
最近ヤフオクがどんどん規約変更してきています。
(なんだかメルカリ化してきていないか?と思ってますが・・・)

今回はヤフープレミアム会員でなくても、無料でヤフオク出品ができるようになったことについてです。
今までヤフープレミアム会員だったんだけど!という方もいらっしゃるでしょう。

解約したほうがいいのか?
そのままで良いのか?
プレミアム会員かどうかで何が違うのか?

じっくり解説していきたいと思います!

まずヤフオクとは


ヤフー株式会社 が運営するオークションサイトです。
 

ヤフオク!は、Yahoo! JAPANが提供するインターネットオークションサービス。旧名称はYahoo!オークション。「ヤフオク」の名称は元々「Yahoo!オークション」の略称としてユーザー間を中心に呼称されていた非公式の名称だった用語がそのまま正式名称として用いられるようになった。

ヤフーを運営しているのはヤフー株式会社です。
代表取締役は川邊健太郎氏。(2018年)

ですが筆頭株主はソフトバンク というようになっています。

ヤフオクに関するプレミアム会員の特典とは?

月額会員費462円(税抜)

サービスとしてはたくさんあるので一部ヤフオクに関することのみ紹介します。

・お買いものあんしん補償特約というのが付いてきます。

今回はヤフオクの場合に限りご紹介いたしますが

例:
中古で買ったカメラの電源を入れると
異常な音がして画面が消えたので修理に出した。 という場合3万円保証 だそうです。

定形外で送られた化粧品のビンが割れて、すべて漏れてしまった。という場合 8000円お支払いだそうです。

私は実際に使ったことがないのですが・・・ 機能としてあるようです。

みほすけ

使ってみたことある人いますか?

・落札システム利用料が安い!

Yahoo!プレミアム会員なら、オークション出品時の落札システム利用料が8.64%(通常10%)です。

また、オークション出品時の詳細設定も可能です。

Yahoo!プレミアム会員
登録なし
Yahoo!プレミアム会員
登録あり
下書き保存10件まで可能
最低落札価格の設定
海外への発送
自動再出品
特定カテゴリ(※1)への出品
有料オプションなどの設定編集で可能出品時、編集時ともに可能
出品個数1個複数出品可能(※2)
配送方法の設定1種類のみ複数選択が可能
登録画像枚数10枚10枚
即決価格の設定
匿名配送(※3)
オークション期間7日+11時間7日+11時間

※1 特定カテゴリの詳細についてはこちらをご参照ください。
※2 評価11以上の場合は9個まで可能。評価10までの場合は1つまで。
※3 ゆうパックおてがる版、ゆうパケットおてがる版、ヤフネコ!パック利用の場合。
※ Yahoo!プレミアム会員を退会すると、出品中のオークションは解除と同時に取り消されます。
これらの商品を再出品するためには、再度プレミアム会員登録が必要になります。

※ Yahoo!プレミアム会員を退会した場合でも、それまでの評価が引き継がれます。

落札システム利用料とは

落札システム利用料は、出品したオークションが落札されたときに、出品者に対して請求される利用料金です。
落札単位で取引ごとの落札額に対し計算されます。

詳しくはこちらをどうぞ・・・

参考 落札システム利用料落札システム利用料

フリマ出品と無料オークション出品とプレミアム会員でオークション出品・・・いろいろあってわかりずらいですね!

機能フリマ出品オークション出品オークション出品(Yahoo!プレミアム登録あり)
必須項目
特定カテゴリおよび掘り出し中古車カテゴリへの出品(※1)××
個数1個1個9個まで(※2)
終了日時7日間で自動設定13時間~7日後を1時間単位で設定可13時間~7日後を1時間単位で設定可
価格定額のみ開始価格と即決価格の設定可定額、開始価格、即決価格すべて設定可
Yahoo!かんたん決済以外の決済方法××一部カテゴリで可(※3)
送料をあとから連絡××
送料を着払い設定××
複数の配送方法設定××
発送元の地域市区町村の設定×※都道府県のみ×※都道府県のみ
海外発送××
オプション(無料)
自動延長×ONのみ
早期終了の設定×ONのみ
自動再出品の設定××
総合評価による制限×ONのみ×ONのみ
悪い評価の割合による制限×ONのみ×ONのみ
入札者認証制限××
出品者情報の手動開示の設定××
オプション(有料)(※4)
注目のオークション××
太字テキスト××
背景色××
目立ちアイコン××
贈答品アイコン××
最低落札価格××
その他
下書き保存××

私もわかりづらいので、こちらが役に立ちました。

ぜひ参考にしてみてください。

いかがでしたでしょうか?

あ!そうそう、ソフトバンクユーザーはヤフオクプレミアム会員が自動で付与されるようです。
さすが筆頭株主!

今の出品数や利用状況も含め、落札システム利用料が安くなるのでそのままにしておくか、それとも解約するか考えてみましょう!

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください