友達は自分にとってどんな存在?

どうも、MIHOSUKEです。
今回は「友達」についてお話したいと思います。

あなたは友達は多いですか?私は結構少ない方です。

幼馴染が一人と、月1で会うような友達5人・・、ちょくちょくメールがくる友達が数人、それくらいです!

ビジネスで付けたマインドは必ずプライベートにも反映される

私はマインドを付けてから、友人との接し方が変わっていきました。

気が付けばそうなっていた・・・という感じでした。

実際どうなったのかというと、一言一言しっかり聞くようになりましたし、適当な返事をしなくなりました。

プラス思考なのかマイナス思考なのか、人によってさまざまです。しっかり聞くとよくわかります。

あることについてはプラスだけどあることについてはマイナスであったりもします。

私は必ず、プラスにもっていけるように答えています。

決して上っ面の八方美人で言っているのではなく、本気です。なぜマイナス思考になっているのか、一緒に考えます。

「マイナス思考になる必要ないのに、どうして悩んでいるのか」真剣に考えて原因を探るようになりました。

あなたは友人に対してどう接していますか?

友人には何も包み隠さず、見栄をはることもなく、お互いが笑顔になれる関係が一番ですね!

不快な気持ちになる友人とは極力関わらないようにする

私は、友人とは利害関係を求めてはいけない。と思っていましたが、
やっぱり不快に思う発言をする人、愚痴の多い人とは極力接しない方がいいです。
不快な気持ちになったことって結構深く鮮明に記憶されませんか?

私はおいしいものを友人と食べていても、そのときに発言する友人の言葉が不快なものであったら
おいしいと思えません。あなたは平気ですか?

ストレスを溜めている人というのは、人にストレスを移すことで発散しようとします。
だから愚痴というものがあるのです。
ストレスのはけ口を、自分にされているのはとても嫌ですね。

一緒にカラオケをしたり、一緒に発散できればいいかもしれませんが、愚痴は本当に良くありません。
あなたもついつい愚痴を言ってしまうことがあると思います。
そういったときは素直に謝りましょう。

友人との友好な関係はビジネスにとってプラスに働く

ビジネスとプライベートを分けていたって、あなたは一人であなたの心も1つしかありません。
友人と友好な関係を保つ ということはビジネスにおいても大事です。
共通した趣味のある友人、グルメ好きな友人、映画が好きな友人、
さまざまですが、あなたが一緒にいて最高だと思える友人がいるといいですね。

プライベートの充実こそ、ビジネスの糧になります。
自分でビジネスをするにあたって、プライベートの環境は非常に重要です。

友人の悩みは真剣に聞くこと。
友人をプラスへ引っ張る力を付けること。
愚痴ばかり言う人は捨ててもいい。
このことを意識して、友好な関係を築いていきましょう。

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

14 Comments

池ちゃん

こんにちは。
いくつになってもお互いを高めあうことができて、
刺激をもらえる友人との関係は続きますね。
与えられる人間でありたいとも思いますね。
今日もありがとうございました。

返信する
MIHOSUKE

池ちゃん様いつもコメントありがとうございます!
悩みをよく相談されると、頼られて嬉しいです!
友人との関係はビジネスにおいても大事ですので、
友好な関係でありたいですね!

返信する
まつ

私も友人は少ない方です。
地元から遠く離れたnて住んでいるため会うのも数年に一度ですが、会うといつも楽しく、地元っていいなと思わせてくれます。
こちらからもプラス思考のエネルギーを沢山与えられるようになりたいです。

返信する
Miho

一緒にいて成長への相乗効果が得られるような友人関係を築いていく意識が大事だと思いました。愚痴ばかりの友人とは結局少しの間は一緒にいても、どんどん疎遠になって行くのですが、それで良かったのだと確信できて良かったです。

返信する
Toyama Hiroshi

私も友人は少ない方だと思います。
悩みに関しては真剣に聞いてプラスに持って行くようにしてきたつもりです。
愚痴ばかりの人とは自然に疎遠になっていったような気がします。愚痴に対してはあまり反応もしなく、相手からは冷たく感じられて相手から離れていっているのかもしれません。
友人をプラスに引っ張っていき更なる友好関係を構築したいと思います。

返信する
YOSHITAKA FURUTANI

友人に対して愚痴などをこぼしてしまった時は
素直に謝ろうと思います。

またお互いがプラスの感情になる交友関係を築いていきたいと
思います!

返信する
ユウ

ネガティブな友人と薄い関係を保つのではなく
お互いがプラスになれる関係の友人を大切にしたいです。

返信する
イワケン

辛い時、やはりネガティブなことを友人に行ってしまうときがあります。けれどうれしいことに友達はいつもそのネガティブをポジティブな考えかたに変えてくれます。自分は幸せだなと感じつつ、自分を友達にそういうことができればいいなと思いました。

返信する
Hoshino.m

自分の方から友達や周りを明るくできる人になれるように、
ビジネスを軌道にのせて輝く存在になりたいです。

返信する
なつ

私も友人は片手で数えるほどしかいませんが寂しいと思う気持ちはなく、その数人の友人の存在をとても有難く思います。ある時自分の友人達には何か共通点がある感じがしたので何だろうと考えていたら、みんな気が弱いところがあるけど迷いながらも自分の道を探そうとしていて何より誰一人、人の悪口を一切言わない人達だと気付きました。それに気がついた時本当に自分は良い人達と出会えてこうして関係を続けていられるなんて幸せだしとても感謝しました。本当にどんな人が自分の周りにいるかは大きい影響を与えると思います。
今日もありがとうございました。

返信する
JUN

友達はほんとに大切ですよね。
結果を出して、色んな友達に会いにいきたいと思います!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください