100名以上コンサルしてわかった成功する人の特徴

この記事のポイント
  • 100名以上コンサルをしてわかってきたこと
  • 成功するには自立心と強い意思を持った人
  • 言われたことを忠実に行動しつつ高みを目指す
  • 長期目線で頑張る意思がある人

どうも、MIHOSUKEです。
かれこれ100名以上コンサルをしてきたので、成功する人はどんな特徴を持っているのか
わかってきました。

今回は物販で成功できる人というテーマでお話していきたいと思います。
物販を初めてする!
という際に色々下調べをしていて、
このブログを見るようになってくださった方も多いと思います。

でも実際に物販をやろうと思ったとき、何から始めていいかもわからない。
どうすればいいのかわからない。

そういう時に、私に相談される方が多いです。

成功できる人は自ら行動できる人

これが一番の特徴かもしれません。
自らのことを考えて、どうしたいか、どういう未来が欲しくて、行動するのか 考えて行動できる人は
確実に稼いできます。

2.下調べもしっかりする

下調べをしすぎると、情報弱者 と呼ばれるかもしれませんね。
じゃあ何も調べずに発信者のいうことを鵜呑みにして行動してても
それはそれで心配ですよね笑

私はどんなビジネスをする際もしっかり下調べをします。
例えばどういうことがダメなのか。グレーなビジネスは何か。
そういったことも理解した上で、どんな物販ならリスクもないのかなどです。

例えばebay輸出なんかは、ずっと無くなっていないですよね。
アマゾンでの物販も無くなっていないです。

ちょっとグレーな稼ぎ方を正当化している方もいます。
そういうビジネスは短期的なので、短期的に稼げるだけで終わる可能性が高いです。

注目

長期的にビジネスをしたい場合は
これからもっと流行するビジネス・昔から無くなっていないビジネスをするとよいです。

物販で言うと AMAZONでの物販・EBAYでの輸出 など

これから流行するビジネス→在庫を持たない物販ビジネス


3.言われたことをしっかり実践しつつ、さらに高みを目指せる方


OEMの場合手法は学べますが、実際どんな商品をOEMするのか まではコンサルできません。

例えば、PCのスタンドホルダーが一番いいですよ ここをこうしてこう工夫して・・・
というアドバイスはできません。
こういった商品の中から、こういう風にリサーチしていきますよ!というような形になります。

最初からいきなり年商1億は無理かもしれませんが、3商品目くらいで年商1億に達成する方も実際にいます。
そういう方の商品を見ていると、アイデアをしっかり形にできています。
リサーチの面で、徹底して調べて検証し、良い商品を作れていました。
OEMはただのパッケージ変更ではいけません。
付加価値を付けたり、中国人が真似できないようなものを作り出せるアイデアがあったほうが良いです。

でも、あっそういう手があったか!みたいなアイデアでうまくいくかたもいらっしゃいますし
戦略的に考えていく方もいますし、それは人それぞれです。

私自身はというと、何かに特化して得意分野があるわけではなく
ただ、ちょっとなんでも、地道にできる方だった
という感じです・・・。

4.長期目線

短期的な思考だと、すぐに成果が出ないと失敗 と考える方もいますし
こんな大変なことできないとあきらめる方もいらっしゃいます。

でも、長期的に見れる方は、後々成果を出される方が多いです。

コンサルを受けて学んだあとにものすごく成果を出す方だっています。
本当はコンサル期間中に成果がでれば一番なのですが
その方の体調や、外部要因などで、コンサル期間中には稼げなかったけど、成果が出ました!
という報告をいただく方もいます。

そういえば、ダイエットも同じです。
短期的に痩せようとすると、すぐに成果は出つつも、健康に被害が出たり、リバウンドしたりですよね。
長期目線で稼ぐ力を身につけて、人生をうまく生きていくようになるのがこの時代とても重要になってくるのではないかなと思います。

5.時間とうまく付き合える方

私のコンサル生の中でも、既に成功していて、プラスで高みを目指すために入ってこれる方もいます。
そういう方は、基本的に時間の使い方がすでに上手です。
例えば、社会人の方で平日は基本仕事の方は、外注サイトを駆使して外注に仕事をしてもらっている
という感じです。
自分の身を削ってやるのも良いですが、
外注さんにデザイン面・出品 などを任せて、発送だけは自分がやる なんて方もいます。

ちなみに私はOLのころ 外注という概念すらなく、寝る間を惜しんでやっていました(笑)
今思えば、外注すればよかったんだろうなと思うのですが、
月収が低かったので、そのお金すらもったいないと感じて、結局自分でやってしまうのだろうと思います。

いかがでしたか?

私自身が成功できた秘訣と言えば、
地道だったからじゃないかな。 と思います。
あと結構楽観的な性格なものあるかも。

あと、こういうツールがあればいい 
という発想で自分専用のツール制作が得意だったかも とも思います。

こういう面も活かして、コンサル生に自分で作ったツールを提供できているので
そういう面では情報発信もして、私の得意分野が生きてるかも とも思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA