失敗は成功のチャンス

どうもMIHOSUKEです。
今回は失敗をしてしまったときの心構えや、失敗とはどういう影響を及ぼすのかを考えてましょう。

「失敗は成功の基」とか、「失敗は成功の母」ということわざをご存知ですか?


失敗した原因を探ることで、次は成功をもたらします。失敗とはこの成功の原動力だったということですね。
成功するための失敗 ではなく 成功するための経験だったと思えば良いですね。

一番成功した人が、失敗も一番多くしている



成功者は失敗を繰り返し、成功しています。失敗をしたからこそ成功したのです。
問題なのは失敗していることに気が付かない人や、一度や二度の失敗であきらめてしまう人
失敗の原因がわからなかったり考えたりしない人です。


ささいな失敗を改善する意識は、あなたのマインドにかかっています。

なにもしないことは大失敗です。
ささいな失敗に気が付かなかったり、なにもしなかった場合、取り返しのつかない大きな失敗になる可能性もあります。


失敗したくない・・・でも失敗しない人とは


失敗していない人というのは、誰の事でしょう。
なにもしない人であったり勇気のない人だと私は思います。
失敗しないで生きていくことは難しいことではありません。
私だってあのままOLであったら、失敗していない人生だったのだと思います。

でもそれは私にとっては後々大きな失敗となります。


失敗しない人というのは、言い換えれば成長しない人だと思います。


失敗しないで生きようとするから苦しくなるのです。
失敗を恐れてはいけません。

失敗を経験し、挫折力をつける

自分に足りなかったものは何か、
成功するには次はどんな努力をすればいいのか、
真剣に考えるようになり、
この一連の作業があなたを成長させます。


辛い経験であっても、長い目で見ればそうした経験があなたを成長させます。

失敗を繰り返すと、失敗する度に強くなり、挫折力が付きます。

挫折力をつけ、ちょっとした失敗でも折れない力を身につけましょう。


失敗したときのマインドは非常に重要です。失敗したからといって、決してあきらめてはなりません。

むしろ、失敗を糧に成功できるチャンスが生まれたということですから、最善を尽くすのが成功への道です。

大きな失敗をしないためにも小さな失敗をたくさんしていきましょう!

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】


わからないことがあれば、スカイプでなんでもお気軽に質問してきてくださいね。


スカイプIDは mihosuke-amazon です。

19 Comments

宇野

失敗はあきらめた時のみであって、あきらめなければ失敗は無い、というマインドを習いました。失敗ではなく、成長の為の経験則という事ですよね。
私は7年前、個人輸入を少しやって、3か月で成果が出ずにやめてしまいました。成功曲線の理解がなかったので、これは私にとって失敗でした。今回は失敗しません。なぜなら、必ず成功するまで続けるという決心をしたからです。

返信する
やすし

「情報に惑わされないようにするにはどうすべきか」の話ではないのですか?
「失敗は成功のチャンス」の話になっているような

返信する
Miho

ピンチはチャンスな思考しっかり自分に植え付けます。
何もしないのが大きな失敗になるというのが刺さりました。
失敗を恐れてついつい行動が遅れガチですが失敗したとしてもそれは成長するチャンスだと思って、行動力を高めます!ありがとうございます。

返信する
sawa

なんだか子育ての話みたい。大きな怪我をしないように、挑戦していっぱい小傷作っておきなさいみたいな。いつも子供には言うけど、自分にも当てはまるとは、この年で驚きです。自覚が足りてませんね、はい。

返信する
megu

今まさに、子どもが幼稚園で先生から常に言われていることが「失敗は成功のもと」子どもにも言っているのですが、まずは私からですね。

返信する
すんすん

今までの仕事でも落ち込むほどの失敗をしながら経験を積みやってきたんだった…。とこちらを読んで思いました。
今までの失敗と違うのは会社が守ってくれるということから自分で責任をもって取り組んでいくというところくらいかな…と思っているのでめげない心でやっていきたいと思います。

返信する
Toyama Hiroshi

何もしなければ失敗することはない。その通りですね。
小さな失敗を乗り越えて折れない心を養いたいと思います。
まずはチャレンジすることですね。

返信する
YOSHITAKA FURUTANI

失敗は成功のための経験。
何もしないことが大失敗。

失敗を恐れずに
ビジネスに取り組んでいきます。

返信する
ユウ

「失敗しないで生きようとするから苦しくなる」
大量の経験を積もうと思います。

返信する
なつ

”失敗しないで生きようとするから苦しくなる” 腑に落ちてとても印象に残る言葉です。
本当にそうだと思いました。

返信する
JUN

“失敗は成功のもと”
とよく母親に言われてたのですが、
いざ失敗するといつも凹んでしまうんですよね。。w
ですのでできるだけ失敗はしないように。と慎重になりすぎることろがあるので、
気をつけたいと思います!

返信する
H.Y

仕事で失敗して怒鳴られ泣き泣きやって乗り越えた経験って、後々振り返れば自信にもつながってるし、たとえ次に別の失敗をしても対処できる力も備わっていたと今になって感じることがあります。失敗も経験してこそ今に繋がってるんですね。

返信する
リリー

失敗で終わらすのではなく、原因、そして対策をしっかり考え、次にどう活かすかですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください