外注さんを教育する

どうも、MIHOSUKEです。
今回は外注さんを教育するについてお話したいと思います。


自分で仕事をしていく上で、ある程度マインドセットができ、
仕事を外注したのですが、課題ができました。
それは外注さんの教育です。

外注さんの教育

私はそれまで リーダー というより 縁の下の力持ち という立場でOLをしてきましたので、
自分が管理の側に立つということに対して、少しためらってしまっている自分がいました。
外注化したほうが絶対に作業効率は上がりますし、現実的に外注化したことにより
私の仕事内容に変化がでてきます。
外注前にしたかった本来すべき仕事であり、それができるようになりさらに仕事は加速していきます。

こうして、どんどん仕事は加速にのっていくのですが、外注さんを教育する という面は
本当に素人 だったので苦労する点がありました。

何も言わずに去っていく外注さんもいますし、プライベートの話をするまで仲良くなる
外注さんもいます。
本当に私の右腕になってくれる人はいいのですが、やはり外注さんでも仕事のできる人 
できない人がいます。

自分が社長であれば 仕事のできない人にははっきり間違っている とそう言うべきですが、
私にはそれを言う勇気がなく、頭を抱えてしまっていることがよくありました。
こうした事を打破するためには、やはり心情で動くのではなく、
鉄の心を持っておくことも大事です。

こちらは お金を与え 働いてもらっているわけですから、たとえ自分がそのとき言いずらい 
と思っていることがあったとしても最終的には自分のビジネスに影響が出るということを
第一に考えなければなりません。

相手に仕事ができない原因は自分にあるのかもしれませんから、
外注化のマニュアルは何度も修正を重ね、誰が見ても理解できるような
マニュアルに改良していきましょう。

教育に便利なツール


参考 ドロップボックスドロップボックス
インターネット上でのフォルダ管理ができるので便利。
共有したいフォルダだけ共有したりと使い勝手がよいです。
ドロップボックスに関する関連記事はこちらです。

パソコンでデータ管理【Dropbox ドロップボックス】を解説!

パソコンでデータ管理【Dropbox ドロップボックス】の使い方


参考 グーグルドライブグーグルドライブ

グーグルドライブはエクセルを持っていない人でもエクセルを開くことができますので、
外注さんがエクセルを持っていないときにも便利です。


参考 YouTubeYouTube

自分で動画をUPして、外注さんに操作方法を説明したりできます。
一度とってしまえばずっと使えます。
非公開URLにすれば、全世界の人に見られることはなく、URLを教えた特定の人にしか
知られませんので安心です。
こういったものを活用して、外注さんを教育していきましょう!

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

12 Comments

池ちゃん

こんにちは。
丁度、外注さんを募集するところでしたので、タイムリーな記事で参考になりました。
youtubeを駆使してマニュアル化してみます。
今日もありがとうございましたm(_ _)m

返信する
MIHOSUKE

池ちゃん様
コメントありがとうございます。外注さん募集をするのですね!
TOUTUBEはとても便利ですのでぜひ活用してくださいね★

返信する
香坂兼人

ビジネスパートナーさんのクオリティってありますよね。
一度やり取り始めると、切るということを視野に入れないといけないシーンがありますが、なかなか踏ん切りがつきにくいところです。

返信する
MIHOSUKE

香坂様
コメントありがとうございます。

十人十色ですからやはり外注さんと自分が合う合わないとかもでてきますよね!つい先日、契約を切った方がいました。

香坂様も外注化されているのですね!ブログ拝見させていただきました。きっぱり切る勇気も大事です!お互い頑張りましょうね!

返信する
香坂兼人

返信ありがとうございます。

そうですか。切る決断をなさったのですね。
こちらはまだ様子見ですが、色々試してみてから考えようと思います。

返信する
池元

はじめまして
本日メルマガ登録させていただきました。
これまで飲食・水商売を中心に経営してきましたが現場、人間関係など
毎日突発的におきるトラブルに疲れ切っていました。
なにより最近は売り上げの低下も顕著です。
今後の展望を考えると頭が痛いことだらけ・・・(笑)

10年前にはじめた一人で切り盛りしたBARの頃のような
シンプルなビジネススタイルに立ち返りたい。
など考えていた時にMIHOSUKEさんのブログに出会いました。
まったく別の業種なのにもう決心しました。
挑戦させていただきます。

まだ何を聞いていいかもわからないレベルですので
整理がつき次第skypeさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

返信する
Miho

外注化をできるだけ効率良く攻略していきたいところですが、マニュアル面もメンタル面も学ばなくてはいけない事はたくさんありそうです。つい嫌われたく無いとか思って言えなかったりしないように、常に自分は経営者と自覚してビジネスを考えた行動に心がけようと思いました。有難うございます。

返信する
Toyama Hiroshi

鉄の心を持つことは人を使う上では重要ですね。
なかなか自分ではできてこなかったことです。
経営をする上では鉄の心を持つことは絶対に必要です。心がけておきます。

返信する
YOSHITAKA FURUTANI

まだ外注化をしたことがありませんが
今後取り組んでいこうと思います。

個人の物販ビジネスであっても
経営者に変わりわないので
外注さんに対しても
言うべきことは言うようにしていきたいと思います。

返信する
ユウ

管理する側というのはやったことありませんが
ビジネスの関係である以上、言いづらいなどと考えず
言うことは言うようにしたいです。

返信する
Hide

外注化、これが一番難しそうです。
実現できたら、人生が大きく変わる気がします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください