アマゾン輸出で在宅で稼いで会社を辞め自由を掴んだみほすけのブログ

アマゾン輸出で在宅で稼いで会社を辞め自由を掴んだみほすけのブログ

便利なショートカットキー・エクセルの小技

読了までの目安時間:約 6分

 

MIHOSUKEです。

今回は便利なショートカットキー・エクセルの小技をご紹介したいと思います。

ショートカットキーとは
(キーボードショートカット、もしくはホットキーとも言う)とはコンピュータの特定の機能を動作させるために押すキーである。  byWikipedia

とのことです。

ショートカットキーを使うとぱぱっと作業できますので、とっても便利ですが、そのキーを使うとどうなるのか理解していないと、使えません。

いろいろあるのですが、私が一番よく使う基礎的なショートカットキーをご紹介します。

いろいろ紹介すると覚えられないので、ランキング形式で4つ厳選しました。

第1位
コピー Ctrl+C
これをマウスで選択して右クリックで張り付け もできるので、覚えない人がいますが、覚えた方が断然早いです。 ショートカットキーの王道です。

第2位
貼り付け Ctrl+V
これはコピーと同じくらい・・・というかコピーとペーストはコピペ と呼ばれるほどセットです。ぜひ覚えてください。

第3位
元に戻す Ctrl+Z
おっとミスった!というときに便利です。
この3点は基本ですので、絶対覚えてほしいです。

第4位
カタカナに変換 F7
これは地味に役に立ちます。クレジットカード等の登録フォームで名前の下にカナ入力しないといけないときなどに便利です。
すぐに変換されますので、大変便利です。

エクセルの小技

エクセルって何?

Windows(基本ソフト、OS)でおなじみの米国Microsoft社が開発したアプリケーションソフト(応用ソフト)です。 表計算ソフトと呼ばれるものの一つに分類されます。

エクセルの中身の名称を理解しないと勉強できませんね。

輸出ビジネスをする上ではエクセルは欠かせないものです。

何に使うのかというと、リサーチデータを作ったり、管理用データを作ったり、リストを溜めたり・・・。もうほとんどエクセルです!

エクセルを見ずに仕事をするなんてあまり考えられないほど、エクセルは大事です。

便利なツールもエクセル用データに変換してくれるものが多数あります。

持っていない方は購入することをおすすめします。少し高いですが、これこそまず最初の投資に必要です。
外注や発送代行にデータを頼むのもエクセルが基本です。
そこまで難しくないですので、マインドブロックがあるともったいないです。

エクセル用語

名称未設定-5

1つのマス目をセル といいます。

今青く塗ってあるセルがありますが、 ここを示すときは「C3のセル」といいます。

C3縦軸全体を示したいときは 「Cの列」といいます。C3の横軸全体を示したいときは「3の行」です。縦が「列」でアルファベット表記 横は「行」で数字表記です。

赤くかこっているところは シート見出し 言うのですが、エクセルはシートは使い分けができます。今はライバルのシートで編集していますが、 シートの見出しをクリックすることで、各シートに切り替えることができます。

エクセルの基本はこの程度です。

本題のエクセル小技に入りましょう。

先ほどの画像にも、もう小技を載せておきました。 エクセルの便利なところは 1・・2 と打ったところのA2A3を選択しながら、A3右自他にある+を下にスクロールすると数字が連番になります。

一個一個数字を打つ必要はありません。

次は並べ替え機能です。
フィルタという機能があり、降順・昇順に並べ替えたりできます。
また、〇〇というキーワードだけに絞ったデータにしたい場合なども大変便利です。

SUM関数
足し算を自動でやってくれます。

・・・実際やってみないと勉強になりません。
触って慣れるべきです。

というわけで、データを作成しました。こちらをダウンロードして、勉強してみてください。

 

↓クリックするとZIPデータでエクセルが入っています。
エクセル基礎

 

※SUM関数のボタンがどれかやフィルターがどれかなど画像でわかるようにそのアイコンを画像で張っておきましたが、

お使いのエクセルのバージョンによっては同じアイコンでない場合があります。

SUM関数や、フィルターは私の張り付けた画像をクリックしても動作しません。

上部のデータというところにフィルタ がありますし、数式というところにSUMがあります。

 

 

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】
わからないことがあれば、スカイプでなんでもお気軽に質問してきてくださいね。
スカイプIDは mihosuke-amazon です。

みほすけメルマガバナー

 

アマゾン輸出 基礎知識 アマゾン輸出 準備、登録編 アマゾン輸出 ツール編   コメント:4

この記事に関連する記事一覧

コメントは4件です

  1. かほ より:

    おはようございます
    みほすけさんの記事読みだしてから
    朝の寿司打が日課になってる
    かほです(笑)

    今日の寿司打は360円の損でしたが、
    継続は力なりでいきますよ〜♪

    • miho より:

      かほさん
      コメントありがとうございます。
      寿司打楽しくて、勉強にもなりますのでおすすめです!
      毎日継続していれば絶対力になりますよ~★

  2. まつ より:

    これくらいは大丈夫です!

    ありがとうございました。

  3. Miho より:

    エクセル全然使いこなしてないですが、
    勉強して少しずつ極めていきたいと思います。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: