アマゾン輸出で在宅で稼いで会社を辞め自由を掴んだみほすけのブログ

アマゾン輸出で在宅で稼いで会社を辞め自由を掴んだみほすけのブログ

ブラインドタッチをマスターしよう

読了までの目安時間:約 5分

 

MIHOSUKEです。
ネットビジネスを始める上で、「PC操作が苦手な方でも楽々できます」という、教材を見かけます。

はっきり言って、PC操作が苦手な方は進捗がやはり遅いです。

いざその教材に入ってみると、 今一瞬でどうやったの? というようなエクセル技を動画でみても、そのスピードには追い付いていけません。
質問すると、それはエクセル操作だから自分で勉強してください! と言われていしまいます・・・。

 

ブラインドタッチと便利なショートカットキー・エクセルの小技などを記事でご紹介しますので、PC操作が苦手な方はぜひ練習してみてください。

今回はブラインドタッチ についてご紹介します。
まずブラインドタッチとは、キーボードのキーを見ずにタイプすることです。
パソコンを見ずに頭の中で思った文字の通りに手がポチポチ動くことですね。
きょうはカレーが食べたいなー とか思った瞬間にその文字が打てるのです。
自分でマスターしてしまうと、本当に無意識的に手が動くようになるので、できてしまっているとなんとも思わないのですが、よく考えると、魔法のようなことです。
これをマスターするとしないとでは大きな差があります。
私は、短大の頃、パソコン操作についての授業で学んだりしていました。
ブラインドタッチは最初はできなかったのですが、半年ほどたつとみるみる早く打てるようになりました。
これこそ、毎日コツコツ練習が必要です。
私は授業だったので、継続できましたが、自主練習となると継続するマインドが必要ですね!
毎日練習するときのコツなどをご紹介していきます。

手の配置
まず、ブラインドタッチには手の配置が大事です。

手の配置がオリジナルのまま、人差し指だけで早く打とうとしても限界があります。

早く打てるようにこのアルファベットは右人差し指を使う、いうように定められていますので、その手の配置をまずマスターしましょう。
すべての指を使いますが、ホームポジションというものがあります。
ホームポジションとは
左手の一指し指をFキー、中指D、薬指S、小指Aと置き、
右手も人差し指J、中指K、薬指L、小指+に置きます。
常にどんな文字を打ってもこの配置を守りタイピングしていけば早く打てます。
一度この配置に手を置いてみてください。
少し猫の手と言いますか、卵型のようなふわっとした手の形になると思います。
常にこの位置を基本としてくださいね。
そこから手首を動かさずに、JI JU JO とか KI KU KOとか FU FE とか打ってみてください。
手首を動かさずに打てる範囲でこのポジジョンで十分打つことができると思います。
これがブラインドタッチの一歩です。
この基本を守り早く打てるようにしていきましょう。

 

ゲームでタイピングを覚える
タイピング練習用のゲーム形式になったサイトなどがあります。
面白いですので、こいったものを利用して、タイピングを覚えるといいでしょう。
寿司打は私が学生の頃よく利用していました。

ゲーム形式でブラインドタッチが覚えられるサイトをいくつかご紹介
寿司打(登録不要で完全無料)
http://typing.sakura.ne.jp/sushida/
Mytyping(登録が必要ですが完全無料)
http://typing.twi1.me/
これで、早く打てるようになれば、かなりの時短になると思います。
今から少しずつ、資金を溜めながら、PC操作もできるようになっていきましょう。
次回はエクセルの使い方についてご説明します。

 

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】
わからないことがあれば、スカイプでなんでもお気軽に質問してきてくださいね。
スカイプIDは mihosuke-amazon です。

みほすけメルマガバナー

 

アマゾン輸出 準備、登録編   コメント:4

この記事に関連する記事一覧

コメントは4件です

  1. 池田幸浩 より:

    いつも楽しみに拝読させて頂いてます。
    ブラインドタッチにあこがれて、ご紹介いただいた寿司打で練習中です。
    もっと若い時に真剣にやっときゃ良かったと後悔してますね。

    • miho より:

      池田さん
      コメントありがとうございます。
      寿司打で練習してくださっているのですね!
      とっても嬉しいです!
      今からでも遅くないですので、頑張ってくださいね!応援しています★

  2. まつ より:

    寿司打は大学時代に研究室のパソコンでみんなでハマりました。
    競いあいながらやっていた楽しさもありメキメキ上達しました。
    おかげでブラインドタッチはかなりエキスパートです。

  3. Miho より:

    寿司打懐かしです!昔ハマってやっていましたが、手のポジションが今でも自己流ですので、改善してさらなるスピードアップを狙います

    ありがとうございます。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: