Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イチロー選手から学ぶマインド

どうも、MIHOSUKEです。

いきなりですが、イチロー選手が私は好きです。

いつかイチロー選手の試合に応援しに行きたいと思っています。

どういうところが好きか?と言われると

精神力が好きです。

イチロー選手とは

日本のプロ野球で前人未到の7年連続首位打者

メジャーリーグ入団後、すぐにMVP、新人王、首位打者、盗塁王を獲得

メジャー史上初10年連続、200本安打達成

メジャーのシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新する262安打を記録

まさしくプロの中のプロ、スーパープレーヤーです。

イチロー選手のすごいところ

〇スポーツ新聞を見ない

イチロー選手は、自分の心をよくわかっています。例えば、スポーツ新聞は見ません。

見ると心が揺れて動揺するからだそうです。

置き換えると、ライバルや周りの目を気にしたくない ということですね。

あくまでも自分との戦いを重点に置いています。

〇毎日同じ事をする

これはとても有名ですね。時間もぴったりで同じ練習をする。

同じ順番で練習をしていくことによりちょっとした変化にも気が付けるそうです。

〇最高の準備をして試合に臨む

イチロー選手は準備がものすごく大事だと言っています。

最高のパフォーマンスをするには最高の状態でいれる準備をしています。

怪我をしないための筋肉づくりや、徹底した自己管理がされています。

イチロー選手は自己管理能力が圧倒的です。ですが、私には真似できないと思ってしまってはいけません。

私は彼のこうした姿勢を見て、真似できるところは絶対に真似すべきだと思いました。

自分は何を見たら心が揺れて、ビジネスに影響が出ますか?

置き換えたら、私はテレビ・ニュース・フェイスブック・インスタグラム・他人のビジネスの経過

そういったものが浮かびました。あなたはなんですか?

・毎日同じことができていますか

全く同じように動くという事はできないかもしれないけれど、できることをやってみましょう

決まった時間に食事をとることや、決まった時間に寝ることを徹底することはできます

・最高の準備をする

最高の仕事ができる環境は整っているか?

部屋は清潔か、手伝ってくれる人はいるか、相談に乗ってくれる人はいるか

時間は確保できているのか 万全の体制を作りましょう。

イチロー選手は、心の中ではいろいろ我慢して何かを捨てていると思います。

たとえば〇〇したいなーと思っていても、

それが趣味だったりすると、でも、野球があるからできない・・・いや、できなくてもいい。

結果を出すことが最重要課題であり、それが幸せだからだ。

と心に言い聞かせていると思います。

強い意志をもって野球選手として戦っています。

私も強い意志をもって ビジネスをしていきます。

あなたも強い意志でビジネスに挑んでいきましょう。

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

わからないことがあれば、スカイプでなんでもお気軽に質問してきてくださいね。

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

10 Comments

池田

おはようございます。
いつも楽しみにしています。
私もイチローの大ファンで、42歳の今もこれからもどこまで進化していくのか、
大変楽しみです。
ルーティーンを達成していく自己管理能力すばらしい。
爪の垢を煎じて飲みます。
今日もありがとうございました。

返信する
miho

池田さん コメントありがとうございます。
イチロー選手は本当にマインドがすごいですよね。
いつか本人を自分の目で見てみたいです。
私も、爪の垢を煎じて飲みます!★

返信する
まつ

イチロー選手はその姿勢がチームのまわりにいい影響をもたらしていて、その点でも球団から評価されていると聞いたことがあります。

40才を超えて、あのメジャーリーグで、本当にすごいですよね!

その精神はとてもマネできないと私も思っていましたが、できることから真似してみる、みほすけさんを見習って私もやります(^-^)/

返信する
GAKU

僕もイチローのファンです。

基本的に不必要な動画とかは見ないようにしていますが、
イチローの動画だけはよく観ています(笑)

実績も考え方も、自己管理も、そしてさらには年齢も。
すごいです。ブラボーです。
スポーツの根本から歴史を塗り替える人と同じ時代にいれたことに感謝してしまいます。
学べるところ学んで、自分の人生に生かしますねー!

返信する
Miho

イチロー選手の自己管理はすごいですよね。徹底した管理で最高の環境を整えて常に自分を最高な状態に持っていく、一流の中でも一流の結果を出す為のエッセンスとして取り入れます。有難うございます

返信する
sawa

最高の環境を作る為に今できる事は、自分の中で「すぐやる課」を作るとこからだと思いました。少しの事でも先延ばしにしていると、どんどん予定がずれ込んで行くので、同じ時間にルーチンがこなせない事に気づかせて頂きました。ありがとう御座います。

返信する
すんすん

イチロー選手の精神力の強さが仕事につながっているんですよね。
なかなか普通の人は同じことを毎日やる根気強さは難しいですけど…時間を決めて行動することからはじめたいとおもいます。

返信する
Toyama Hiroshi

私も強い意志を持ってビジネスに取り組みたいと思います。
毎日のルーティン、朝起きる時間と夜寝る時間から取り組んでみます。

返信する
YOSHITAKA FURUTANI

毎日同じルーティーンをこなすことで
自分の変化に気づくことができる。
スポーツでもビジネスでも大事なことだと思いました。

イチローは別次元の人と考えて
自分から切り離して考えてしまうと
学べることが少なくなってしまいます。

取り入れそうなところを探して
自分のビジネスに落とし込むマインドが重要だと理解しました。

返信する
ユウ

確かに自己管理能力が非常に高いですね。

それを見て自分にはできないと考えず、
少しでも近づこうとする姿勢が大切だと思いました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください