Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

Yahoo!スコアが7月1日から導入!

どうも、MIHOSUKEです。

Yahoo!スコアというものが7月1日から導入されるという情報を得ました。

早速何なのか調査していきます。

Yahoo!スコアとはYahoo! JAPAN IDにひもづくビッグデータを基に機械的に推定・算出したスコアです。

現在、Yahoo!スコアは次の4種類のカテゴリーに属するスコアとそれらを集約した総合スコアで構成しています。
カテゴリーの種類やその構成内容については、品質向上や最適化のために追加や廃止を含む変更がなされる場合があります。

本人確認

Yahoo! JAPAN IDにひもづく住所・氏名・電話番号・メールアドレスなどの情報の登録率、登録された電話番号およびメールアドレスの有効性、Yahoo! JAPANが提供するサービスにおける住所確認や本人確認の有無等


信用行動

ヤフオク!における取引実績や評価、ショッピングでのレビュー回数、知恵袋での活躍度、Yahoo! JAPANへの支払い滞納の有無および回数、利用規約・ガイドライン違反の有無および回数、宿泊・飲食店等の予約キャンセル率、キャンセル連絡有無などの行動実績等


消費行動

Yahoo! JAPANが提供するEコマースサービス、Yahoo!ウォレット、Yahoo! JAPANカードなどの利用金額等
Yahoo! JAPANサービス利用 Yahoo! JAPANが提供するサービスの利用頻度などの実績等

Yahoo!スコアの作成および利用は、お客様のプライバシーの保護に十分に配慮したうえで実施しております。
算出元データには、通信の秘密にあたる情報、スコア化することで不当な差別につながる可能性がある情報(要配慮個人情報、性別や職業等)は使用しません。

とのこと・・・!

うーん。なんかYahoo!スコアとはというのは、私たちのアカウントの成績表みたいなもののようですね!

このYahoo!スコアを利用する予定の企業は?

  • ランサーズ(ランサーズ株式会社)
  • HELLO CYCLING (OpenStreet株式会社)
  • TableCheck(株式会社TableCheck)
  • クラウドワークス(株式会社クラウドワークス)

が7月1日より利用予定するようです。

この企業はどんどん増えていくようですので、最新情報はこちらをチェック!

参考 Yahoo!スコア連携企業一覧ヤフー

勝手に企業に連携はされず、私たちユーザーが許可しないと提供されない仕組みになっています。

パートナー企業のサービスへのYahoo!スコアの提供は、お客様がそのサービスとYahoo! ID連携を実施する際に個別に同意をいただいた場合に行われます。
お客様ご自身の同意をいただかない限り、パートナー企業のサービスへのYahoo!スコアの提供は行われません。

自分がどの企業にヤフースコアを提供しているか確認するには「各アプリケーションでのデータ利用」を見ると良いです。

もちろんこのスコアを設計したヤフーも、こうしたスコア情報を利用していると思われます。

たとえば、ヤフオクIDを作ろうとしても作れない!?なんて相談も受けますが、
過去に偽物の何かを販売したことがある という方がほとんどでした。
こうした内部での管理情報をヤフーは裏で持っていたからこそこういうスコアというものができるんでしょうね。

ヤフースコアを提供したら一体どうなるのか?

Yahoo! JAPAN IDを作成いただくことで、
Yahoo! JAPAN IDにひもづくビッグデータを基に機械的に推定・算出したYahoo!スコアが作成され、
特典等が付与されます。

特典ってなんでしょうね!
成績によって、得られる特典が変わるのかもしれないですね。
いいお客さんにはいい特典をプレゼント!ということでしょう。

店側もお客さんを厳選して、良いお客さんには良いサービスを提供していく仕組みのようです。
これには賛否両論ありそうですけど・・・。

ヤフースコアなんて、見せたくない!と言う場合はどうすればいいの?

その場合はこちらのページをクリック

参考 ヤフースコアの作成・利用ヤフー

ここのボタンをオフにすることで停止にできます。

いろんなサービスが増えていきますね!ですが、見極めて利用するか利用しないか選択するようにしましょう。
私はヤフオクを利用しているアカウントはそのままオンにしてみることにします!

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください