付き合う人や家族の思考で人生が変わる!

付き合う人や 家族の思考で 人生が変わる!

この記事のポイント
  • 愛情や支援を受けることで自己肯定感が高まる!
  • 相手との関係を通じて自己発見ができる!
  • 経済的・社会的な安定が得られる!
  • 人生のパートナーとしてのサポートをしてもらいながら楽しむ!

どうも、MIHOSUKEです。

今回は付き合う人で人生が変わる ということについてです。
ネガティブな考え方の人と一緒にいると、良くないというお話をしたのですが、
それに続き、今回は良い関係を築いた場合のことについてお話します。

家族や身近な人に置き換えて、考えてみてください!

愛情や支援を受けることで自己肯定感が高まる

良いパートナーとの関係では、相手から愛情や支援を受けることができます。
相手からの肯定的なフィードバックや支援を受けることで、自分自身に対する自己肯定感が高まります。

自己肯定感が高まることで、自信がついたり、自己実現に向けた行動を起こすことができるようになります。
相手に目標を話し合ったりしても、ポジティブな返事を返してくれる相手だと、自己肯定感が高まりますよね。

逆に相手にとっても、ポジティブな立場でいれるようにいたいものです!

自己発見ができる

良いパートナーとの関係は、自分自身の欠点や弱点を知るきっかけとなります。
相手とのコミュニケーションを通じて、自分自身の考え方や価値観を見つめ直すことができ、
自己発見に繋がります。
自己発見が進むことで、自分自身に対する理解が深まり、
より成熟した人間になることができます。

私の場合、掃除が苦手だったり、物を置いたままにする癖があります。
そういう自分がたまに嫌になって なんでこんなんなんだ!
となるのですが、旦那さんがそれを補ってくれるので助かっています。

経済的・社会的な安定が得られる

パートナーとの関係は、経済的・社会的な安定を得るための手段になることがあります。
良いパートナーとの関係では、経済的にも支え合うことができ、生活において安心感を得られます。
また、社会的なつながりも広がり、仕事や人脈などでのサポートを受けることができるようになります。

私の場合、お金の計算がとても苦手なのですが、旦那さんはお金の計算がプロです。
なので、その点でとても助かっています・・・。
ちょっと怖いけど。

人生のパートナーとして

これはお互い様ですが、人生において、困難な状況や苦難が訪れることがあると思います。
しかし、パートナーとの関係があれば、そのような状況でも互いに支え合うことができますよね。
良いパートナーとの関係では、相手が自分の人生のパートナーとしてのサポートを受けることで、自分自身のストレスや不安を軽減することができ、心身ともに健康な状態を保つことができます。また、パートナーと共に人生を歩むことで、互いに刺激し合い、成長することができます。また、互いに支え合いながら、人生を楽しむことができます。パートナーと共に、旅行に行ったり、趣味を共有したりすることで、ストレス解消や幸福感を得ることができます。

悪いパートナーとの関係だった場合には・・・

ストレスや不安を抱えることが多くなり、健康や幸福感に悪影響を与えることもあります。
そういう場合はなるべく、すぐに逃げたほうがいいと思います。

良いパートナーとの関係を築くことが、より豊かな人生を送るための重要な要素の一つです!

物販をする上で家族やパートナーと協力する人もいます

私がコンサルを指導している人の多くはサラリーマンの方だったりするのですが
妻に協力してもらって・・・!とかそういう方が結構多いです。

なので、通話しているときも隣に奥さんがいます! なんて場合もあります。(笑)
いいパートナーさんがいるだけで、こちらも嬉しいというか
頑張ってもらいたい! そういう気持ちで指導しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA