付き合う人を考えて行動しよう

この記事のポイント
  • 付き合う人で自分の人生が変わる
  • ネガティブな考えの人と話すときは、意識的にポジティブな返事をする
  • ポジティブな人が身近にいない場合はネットにいる。私もポジティブ!

どうも、MIHOSUKEです。
今回は付き合う人を考えて行動することについてお話します。
あたなは付き合う人を考えて行動していますか?

付き合う人で自分の人生が変わる

私はOL時代、よく愚痴や悪口を言う人と仲良くしていました。
私の周りには噂話があふれ、そんな会話をしながら飲み会をしたりしていました。

私は「もう自分が変わるしかない、会社を辞めたい」と相談した時は、
「辞めないでほしい、寂しい」と言われました。

この人と一緒にいては自分はもうこれ以上成長できないんだ・・・と思いました。
結局会社を辞めると一切連絡もなく
ただ愚痴を言い合いたいだけの友人だったんだなと思いました。

ですが、そこから抜け出すには勇気がいりますね。
私は過去の自分を見つめると、私自身も、愚痴や不満ばかりでネガティブな人間だったと思います。

あなたがネガティブでなくても、周りがネガティブではありませんか?
そういう環境にいると自然とあなたもネガティブになりやすいはずです。

あなたは一人しかないのです。

自分でビジネスをする場合、ネガティブな人が側にいるとビジネスに影響がでてしまいます。
なぜなら統計学では、自分の周りの5人の平均年収が自分の年収になると言われているからです。

ビジネスとプライベートは分けているし、関係ないから、大丈夫だよ!
と思うかもしれませんが、

あなたの心は一つしかないのです。ネガティブな考えはあなたの心の中に入り込んでいます。
ですから、たとえそれがプライベートであったとしても、家族であったとしても

極力ネガティブな人は避けて、ポジティブな考えの人と一緒にいることを心がけましょう。
そうすると、さらに自分がポジティブになれます。

どうしてもネガティブな考えの人と会わなくてはならないときはどうすればいい?

そういう時はなるべく、前向きな回答ができるよう意識してみましょう。
私の場合「なんか MIHOSUKE 変わったね」とか「明るくなったね」と言われるようになりました!

ネガティブな相手にもポジティブに変えれることはできます。
時間はかかりますが、そうやっていると自然と自分の周りは明るくなってきます。
ネガティブな相手には極力ビジネスの話はしないほうがいいです。
仮に言ったとしても、マイナスなことばかり言ってくるか、事情聴取のような聞き方しかしてこないです。

もちろん心から応援なんてされません。

逆にポジティブな人に言うと
「刺激を受けた、自分も何か新しいことを始めてみようかな?MIHOSUKE頑張ってね!」と
言われたりしました。

ポジティブな考えの人なんて周りにいない・・・

私も会社を辞めたときは母しか応援してくれる人はいませんでした。
ですが、前向きに行動し、出会いを求めていると必ず出会えました。
SNSやこうしたブログからでも出会えます。

そして、あなたが変わろうと思ったきっかけにも必ず出会いがあったはずです。
あなたはMIHOSUKEにも、出会えていますでしょ!?
出会いを求めれば必ず与えられます。ですので安心してください。

一度自分の周りの人間は ポジティブかネガティブか、考えてみましょう!

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

 

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

 

 

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

 

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

46 COMMENTS

まつ

私の周りは⁉
反対されそうなら黙っておくことが多い。
ということはネガティブが多いってことかもしれませんね。

返信する
MIHOSUKE

まつさん コメントありがとうございます。 私の周りも黙っておくことが多いですよ!
でも、それが一般的ですから気になさらずに!

返信する
ころん

人の悪口しか言わないな。と思う人とはどうしても会いたくなく、疎遠になってしまいます。
逆に自慢話ばかりをする人も同じく。
考えすぎて逃げてしまう傾向にあるので、深く考えないひとと仲良くなるとたのしいかもしれません。

返信する
佐藤建太

色々考えているうちに自分にはできないんじゃないかといつもネガティブになっていました。考えを改め前向きな言葉を発して行きたいと思います。

返信する
nakahara

初めまして、見させて頂きました。
僕は31歳で妻と子供が、6人居ます。
働いてる会社には何か問題があれば人のせいにし、言い訳し、問題から逃げるような人ばかりで嫌気がさしてます。
是非一度コンサルについてもSkypeにて
お話させて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

返信する
toshi

社会でも家庭でもポジテブな人とネガティブな人って
ハッキリわかれますよね。
少なくても私は愚痴はいわないように意識しています。
なぜなら人の愚痴を聞かされて嬉しい人はいないからです!
発言はポジテブなことだけにします。

返信する
MIHOSUKE

toshi様 コメントありがとうございます。ポジティブなことだけでいるのが一番です。私の特技といったら 前向きでポジティブなところくらいですよ笑 愚痴を言うと言ったほうも実は疲れますし、いいことないですからね!また、コメントお待ちしてます!

返信する
宇野

私はまだサラリーマンをしているので、会社の中には、様々な人がいます。結構言い訳や人のせいにする人が多いですね(実はフランスの会社なので国民性が出てしまっています)。そういう人たちでも無視はできなく、仕事上付き合っていますが、プライベートでは、全く付き合いません、また、仕事上でいやな事を言われたりしても、人には人の考え方があるから・・と割り切ってます。

返信する
たかひろ

読ませていただきました。

ネガティヴな人ほど単なる時間泥棒が多い気がします(^^;;

返信する
おじま

ポジィティブな気持ちの日もあるし、ネガティブな気持ちの日もあります。
でも、独立してビジネスを始めるなら、しぶとく、ポジィティブを維持しなくてはと日々感じています。

返信する
K

本当に周囲の人とどう付き合っていくかというのは良く考える必要がありますよね。
ネガティブマインドの人と一緒にいると、どうしてもそっちに引っ張られてしまう。そして、大抵の場合その人達は“善意”でアドバイスをしていて、こちらにもその気持ちが伝わってくるから危ない。
人は誰しも変化を恐れるものだけど、それを恐れていたら現状から何も変わらない。僕は変わりたい!もうすでに変わっている!
このようなブログはとても心強いです。
みほすけさんいつもありがとうございます。

返信する
YS

半年ほど前にネガティブなグループと距離を置いたところ、周囲に流されずに自分を持つことができるようになり、様々なことが好転しているように感じています。この記事通りですね。

返信する
MIHOSUKE

愚痴を言う人とは私は一切かかわらないようにしています。意識するだけでも全然違いますよね!

返信する
Miho

ネガティブな力ってポジティブな力よりずっと強いですよね。
会社の愚痴ばかり言って自分は変わろうとしない人ばかりで仕事をしているとそちらに引き込まれて行ってしまう。。そうは思いつつも仕事はすぐに辞められず毎日嫌な空気の中会社に通っています。
できる限り早く会社を辞めて自由な日々を過ごしたい。その為ならなんでもする覚悟です!頑張ります。素敵な記事ありがとうございます

返信する
sawa

ネガティブは行動力を奪いますよね。明けない夜がないように、前向きに行こうと思います。ネガティブな人に会うと、自分はネガティブな時でもポジティブな言葉掛けをしています。相手に伝えてるようでいて、自分に言い聞かせている感じです。

返信する
megu

付き合う人を選ぶなんて、私なんかがしてもいいんだろうか?と、思ってた時期もあったのですが、やはり愚痴や悪口、噂話ばかりしている人たちと一緒にいるのはとても疲れます。子どもを育てていると色んなママ達との付き合いがあるのですが、数年前にそういうグループから卒業できました。はじめは、グループから抜けることに不安があったのですが、今気の合う仲間とだけの付き合いでとても充実しています。

返信する
すんすん

自分ではネガティブだと思いながら周りからはポジティブに見えている私です。
自分がネガティブだと決めつけてとらわれていたところもあるのかなと思います。

返信する
かく

僕は元々ネガティブで人と接するのが大嫌いだったけど、とある出会いをきっかけに明るくなろうと決意して、明るくなりましたね。

前向きに行動して、すごい人、面白い人に出会いたいと思ったら、気がついたら出会ってました:)

返信する
Toyama Hiroshi

私はもともと慎重な性格のためか、わりと物事を否定的にとらえることが多かったです。
しかし、前に進むためにはポジティブに考えることが重要で行動を起こすことでポジティブになれることもあることに気がついて、今では以前の慎重さからは考えられないほどになっています。
課題はネガティブな人と付き合わないようにすることだと思うので、こちらは徐々に実践していきたいと思うます、

返信する
YOSHITAKA FURUTANI

ネガティブな人が多い環境では
少なからず自分のマインドに影響があるんですね。

逆に
自分がポジティブだと
周りの人に良い影響を与えられるかも?と思いました。

自分のマインドを向上させることは
自分だけでなく周りの人にポジティブな影響を与えることにもなると思うので、
マインド強化していきます!

返信する
ユウ

自分を変えようと意気込むよりも
付き合う人を変える方が、早く確実に効果がでるのかなと思いました。

返信する
イワケーン

自分を変えるということは、周りとの関係性を変えることなんだなぁと感じました
刺激あることばはいつも新鮮で、自分の思ってもいないところからの意見が多いですね!
新しい刺激、ありがとうございました

返信する
Hide

中国料理店を経営している友人から広州交易会(10月)の話がでた。
初耳だったが、話が盛り上がって2人で行くことになった。
ポジティブな友人は財産です。

返信する
ほな

旦那が超ネガティブで辛いですが、それを乗り越え、今どんどんポジティブな人との出会いが増え、mihosuke さんとも出会えたんだなーって、涙出そうになりましたー!

返信する
なつ

私もちょうど一人の友人と距離を置いたところです。
私自身昔はネガティブでぐちも多かったですが、このままの人生は嫌だと思い色々行動に移して自分自身を正そうとしてみたところ付き合う人や周りの目が変わっていき今では昔からじゃ想像できなかった人間関係が築けています。それに逆らうように一番付き合いの長い友人とはどんどん会話や波長が合わなくなっていきました。彼女はグチを平気で言ったりし、私が楽しそうに色々してるのにヤキモチを焼いているのは分かっていて昔からの友人だからと何となくたまに会ったりしていました。しかし会うたびに溝が深まっていくのが分かるし、人生楽しむのも不満不平を言って生きていくのも全部自分の責任じゃないかな?と本心で思ってから彼女と距離を置くことに悪い気持ちを持たなくなりました。見る人からすれば長年の友人から離れるなんて酷いと思う人もいるかもしれませんが、みほすけ さんの言うように付き合う人は本当に大事だと思います。人生が変わります。
物販で行き詰まってみほすけ さんを知り、最初は物販だけを教えてくれるのだと思っていましたが物販の事以外に人生で大切な事まで教えてくれてとても有り難いです。本当にいい出会いだと思います。

返信する
ヒロユキ

前向きであることが行動につながるのだと思いました。
前向きになる環境を作ります。
そのためには私も付き合いをする人間関係を見直してみます。

返信する
kenjis

自分がネガティブだから、ネガティブな人を引き付けるのでしょう。少し年を取ったことで、心に余裕が出てきたことで、気づき始めたここ最近でした。自分から動き出すことで自然とネガティブさんたちは離れて行きます。価値観が共有できないんでしょうね。納得が多い、MIHOSUKEさんの言葉に感謝します。

返信する
なおとも

愚痴を言ってる自分にハッと気付かされたみたいで、スッキリしました。
相手に対する期待や望みが高すぎるんでしょうね。言い換えると他力本願なんですね。
自分を信じて、自力でグイグイ進んだ方が、気持ちも軽やかですね。

返信する
ナッシー

MIHOSUKEさん、初めまして。

昨年から個人事業主として物販に取り組んでいますので、幸い私の周りにはネガティブなことを言う人はいません。ただ、一人では不安になる事もあるので、同じ方向を向いて頑張っている人の意見を聞くようにしています。これからもよろしくお願いします。

返信する
Megumi

私は友人が少ないですし、基本的には夫にしか相談しません。私は失敗が多いですがいろいろ仕事をチャレンジしてみたいタイプで、夫はいつも応援してくれるのでありがたいです。ネガティブな人ともかかわるときもありますが、逃げれるときはすぐ逃げるようにしています。

返信する
H.Y

人間関係で悩んでいる自分にとって、スッと心に入ってくる内容でした。
自分もそうですが、ネガティブになっている時って心も視野も狭くなってしまうんですよね。
簡単ではないと思いますが、そんな時は前向きな発言をするよう癖をつけて行きたいと思います。

返信する
JUN

確かに自分が行動を起こしている時は色々周りにたくさん人がいましたが、
行動できてない時にいなくなってました。
知らず知らずにポジティブにもネガティブにもなってしまうと思うので、
意識してポジティブに、そして出会いを求めていきたいと思います!

返信する
リリー

私も現在事務員をしてます。
みほすけさんのように、ビジネスについての会話が出来る環境でもなく、平穏な1日1日をただ過ごしている感じです。新たな人との出会いを大切にしたいですね。

返信する
Nagomi

自分も…と見渡してみると…
現状と周りは(少し前の自分も)ネガティブ要素ばかりの環境でした。
以前は自分で楽しいことに挑戦したい!!出会いたい!!と行動したいましたが
少し前までの自分は平穏と日常で今後どうしようと動いていませんでした。
(行動している時の出会いと変化はは目まぐるしい程でした。大変でも楽しかったです。)
周りの環境とは現状での対応、そして今後は自身が動いてから出会う方々との構築
共有できる出会いの前に、先ずは自信で環境対応と変化を生み出す行動を心掛けたいと思います。

返信する
ひろもん

前向きに行動し出会いを求める。たしかに今自分がしていることがそれなのかもしれないです。引き続き頑張ります!

返信する
しんや

僕の周りもネガティブな人に溢れています。
だからこそ、新しい環境に身を置くようにしています。
ポジティブな人生を歩んでいきますり

返信する
Daisuke

とても共感できる内容でした。
みほすけさんの「もう、自分が変わるしかない」という言葉いいですね!
やはり何か変わりたいなら自分が行動して変わっていくしかないですし、チャンスを待っているだけでは駄目だと思います。
以前いた会社の飲み会も大抵、愚痴の飲み会になってしまい不毛でした。
自分で稼げるように頑張ります。

返信する
Hamuity

私の周りにはネガティブな人もいればポジティブな人もいます。これからは、ポジティブな人と付き合っていくよう意識してみます。

返信する
健作

周りに、ネガティブな人いますね。
それに流されずにポジティブに考え持っていきます。

返信する
まいこ

悪口を言い人と一緒にいると具合悪くなる気がします。
これからも前向きな人と付き合っていきたいです。

返信する
Reo

ミホスケさんの動画を見て心にグサリです。
自分自身ネガティブ思考だからです
嫁がすごいポジティブで仕事面で色々相談してくるんですが、私が「本当にできるの?」とか「成功しないでしょ?」の連続でした。
自分だけ事ならまだしも、嫁の相談事にまでネガティブ思考になったことを本当に反省しています。
この動画を見てマインドリセットしたいと思いました。
ありがとうございます。

返信する

リリー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA