成功している人がするトイレ掃除

どうも、MIHOSUKEです。今回はトイレ掃除についてです。

突然ですが、あなたはトイレ掃除していますか?

家事の中で一番、面倒くさい、汚い、嫌だと敬遠されているのがトイレです。

トイレ掃除をするだけで金運がUPするといわれています。

トイレには神様がいるとまで言われていますが、本当に、毎日掃除をするだけでラッキーになれるようです。

成功している著名人はみんなトイレ掃除をしています

・松下幸之助パナソニック(松下電気)の経営者。

・三木谷浩史 楽天の創業者です。

楽天の入っているオフィスでは唯一楽天だけがオフィス掃除を自分達で行っていたそうです。

・鍵山秀三郎 イエローハットの創業者です。

今は世界でトイレ掃除を通して、世界平和を唱えたり、教育をされています。

なぜ、トイレ掃除?

トイレ掃除とは人が嫌がること・したくないことですね。

それを率直してやる姿勢が大事です。

朝起きてすぐ行うと、今日も一日、最初にしたくない事をしたんだ、

だったらあれもこれもやってしまおう。

という気持ちになります。

私も毎日トイレ掃除をしています。

すると身の回りが徐々に綺麗になっていきました。

また、不思議なことに、ラッキーなことが増えました・・・。

掃除のやり方は自由です。

どんなに時間をかけてもよいのですが、 1日1回、キレイにした、という行為が大事です。

おススメの掃除方法は重曹です。

粉でスポンジでこすり使うのも良いですし、重曹水にして使うのも良いです。

床などにふきかけましょう。 騙されたと思ってやってみましょう。

私も最初は、トイレ掃除・・・?なんでトイレ掃除なんだ!?(笑)

と疑いながらもやってみました。

しかし、やってみると不思議なことにみるみる良いことばかりおきました。

トイレ掃除をしている本人じゃなく、周りに変化がでる

トイレ掃除をしていると周りのあなたに対する目が変わります。

一人暮らしの方はそこまで実感できないかもしれませんが、

経営者や教育現場でのトイレ掃除の効果は絶大です。

あなたが毎日掃除している姿を見て、

最初、周りの家族などは、「何やってるんだ?」と思うかもしれません。

ですが徐々に見る目がかわってくきます。同調し、尊敬してくれます。

私もトイレ掃除をしてから、周りが優しく協力的になりました。

結果的にラッキーだと思えるようなことが増える ということなのかもしれません。

そして、自身の精神も常に他人を考える力が自然と身に付きました。

公衆トイレに入った時、つい掃除をしてしまいます。

次の人のことを考える。

この気持ちはビジネスにとって大変大事です。

外注化する際も、手伝ってくださる方にわかりやすく、説明をしようという気持ちになります。

マインド強化には、まず、トイレ掃除をしてみてください。

自分の心の中が変わっていくと思います。

実際に毎日トイレ掃除をして変化があった方はコメントお待ちしております。

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】
わからないことがあれば、スカイプでなんでもお気軽に質問してきてくださいね。
スカイプIDは mihosuke-amazon です。

20 COMMENTS

まつ

わかりました!

専業主婦なのでトイレ掃除はもれなく私の仕事ではありますが(^-^;

毎朝やってみて何か変化があればお知らせします

返信する
Miho

成功してる私の知人も毎朝トイレ掃除をしてから自分の会社に向かう
と聞いたことがあります。トイレ掃除には成功に必要な重要な鍵が隠されているのかもしれませんね。今の私にはなぜトイレ掃除?と思いますがやってみて気づく事がありそうなので実践してみます。
ありがとうございます

返信する
sawa

ほぼ毎日トイレだけは掃除してますが、あまり意識してやった事はありませんでした。意識して、丁寧にやってみようかな。変化があったらお知らせしますね。

返信する
すんすん

我が家もトイレ掃除は私の仕事です。
朝からトイレ掃除すると気分がスッキリします。

返信する
新川 知穂

なるほど!と勉強になりました!
早速、明日の朝一でトイレ掃除をします!(宣言)

返信する
Toyama Hiroshi

トイレ掃除、最近していません。
一人暮らしの時は必要に迫られてやっていましたが、前向きにやること大事ですね。

返信する
YOSHITAKA FURUTANI

トイレ掃除を毎日取り組んでる日もありましたが
最近はサボり気味です。

これからは
トイレ掃除を毎朝の習慣にして行こうと思います!

返信する
ユウ

一人暮らしなのでトイレ掃除は自分でしていますが
実家に帰った時もトイレ掃除をしようと思います。

返信する
Hide

一人暮らしですが、トイレ掃除好きです。
ピカピカのトイレは、とても気持ちがよいです。
以前、ウォシュレットを外して掃除したら
その日に万馬券を当てました。
ほんとにトイレには神様がいるのです。

返信する
なつ

職場などで仕事の一環としてトイレ掃除をしたことはありますが自分で率先してやったことは一度も無いし、少し嫌々やっていた自分がいたなと思いました。職場でトイレ掃除をしてくれている人がいるおかげで自分が気持ちよく使えるし掃除をしてくれている人に有難い気持ちがありますが自分が掃除する時の気持ちも気をつけてみようと思いました。

返信する
JUN

最近あまりできてなかったので、今してきました。
実家に帰った時、いつもトイレくらい掃除してあげようとは思うのですが、
ゆっくりしたくていつもやらずじまい。。になってしまうので、
次回帰った時は必ずしたいと思います!

返信する
H.Y

鍵山秀三郎さんの掃除道、少しだけ携わった事があります。学校のトイレを手袋もつけず、素手で行っておりました。
確かにトイレ掃除をした後は清々しい気分になります。今は忙しさにかまけて毎日するのは怠っていましたが、やはり毎日ですね。

返信する
リリー

毎日やらなきゃとわかってはいても、数日おきのトイレ掃除。今日から毎日やります!!

返信する
ひろもん

トイレ掃除はしていましたが、毎朝していなかったので自分のルーティーンに組み込んでみてもいいと思いました。何か変化があれば面白いと思います。

返信する
Hamuity

トイレ掃除はやりたいですが、今は物販で実績をあげることに時間を使いたいです。時間に余裕が出てきたらトイレ掃除したいと思います。

返信する

すんすん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA