Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【中国輸入リサーチ】欲求とは何か考えてみましょう

どうも、MIHOSUKEです。

今回は人間の欲求からみたリサーチの話です。

この内容はかなり大きいくくりでのリサーチなのですが、覚えておいて損はないと思います。

どんなビジネスにも当てはまる内容になるので、しっかり聞いてくださいね。

マズローの欲求って知ってますか?

人間には欲求があり、それはレベルがあるのです。

根本にある欲求が満たされていなければ上の欲求に行きづらいのです。

なので、商売をするとき、人間の欲求レベルに合わせて考えてリサーチすれば、

そのユーザー層が大きいということがわかります。

では早速紹介しますね。

欲求レベル1 食べたい・飲みたい・寝たい

物販だと、食べたいや飲みたいは飲食なのでできませんが、寝たいだとどうでしょう。

枕とかいいお布団とか、そういったものは安定的に売れていますね。絶対買います。

いいベットにはいくらでも使ってもいいという人もいますね。

私もいいベットめちゃくちゃ探してます。

欲求レベル2 安全・安心に暮らしたい 健康に暮らしたい

これは物販で考えると、セキュリティーとかですね。

誰でも出入りできる家とかに住んでいたら、安心できませんよね。

清潔であることも大事ですから、掃除用具も当てはまりそうですね。

健康器具もよく売れていますね。

ここの欲求レベル1や2は生命にかかわることですね。

子孫繁栄とかもあるでしょうね。

欲求レベル3 社会的な欲求 集団に属したい。仲間が欲しい

これは物販で考えると、なんだろうか・・・(笑)難しい。

仲間を作るために必要なツールだから、パソコンとか、出会い系などのマッチングサイトとか。

大学などの学校やどこかの会社に属することですかね。

それに必要なものと言えばカバンとか財布とかスーツとか制服とか、パソコンや携帯などですね。

欲求レベル4 他者から認められたい・尊敬されたい

これだと、オシャレとか外見を磨くことも当てはまるので

ファッションも当てはまりますね!

あと、すごい!って言われたいという気持ちから出てくる欲もそうですね。

インスタ映えとかね・・・

欲求レベル5 自己現実 自分の能力を引き出し創造的活動がしたい

なんだこれは!(笑) ん~ボランティアとかも当てはまるかもしれませんね。

あと、自分の時間が欲しいとかそういった感じですね。

なので趣味を持つこともそうですね!

ちょっと難しかったですが、いかがでしたか?

欲求レベルを考えれば、ユーザーがどういったものにお金を使うのかわかると思います。

欲求レベルの高いものだと、機能性も見られますね。

レベルが上がるにつれ、オシャレさや外見にも気を使った商品になってきますね。

こういったことに着目するリサーチも面白いと思います。

確かに言われてみれば食べるのに必死だと言うのに、

趣味を大事にしようとなんてなかなか思わないですものね。

自由になりたい=好きなだけ食べて・飲んで 寝て 安心安全な暮らしがしたい。

なのかもしれませんね。

それがある程度満たされていると

みんなでワイワイしたいとか、旅行に行きたいとかそういう欲求が出てくるんですね。

それを満たすために、私たちは必死になって働いているのかもしれませんね。

私たちの欲求って知るとなんだかおもしろいですね。

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください