Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

情報発信をする上で大事なワードプレスの用語

どうも、MIHOSUKEです。

最近情報発信について質問も多くなってきています。

前回記事の影響もあると思います!

ありがとうございます。

前回記事はこちら

  たった2か月で月収20万円達成!山崎さんとの対談音声

  情報発信とは何か・・・?さらに詳しく解説!

まず情報発信をするにあたり、あなたがすでに稼いでいるかどうかは関係ないと言いました。

なのでまず、やってみることから始めてほしいと思っています。

早速実践スタート!ということなのですが、まずいろいろ覚えてほしいことがあります。

まず最初にやってほしいこととは・・・

ワードプレスを設置するということから始めてほしいと思います。

ワードプレスとはブログを書いたりするためのツールです。

実際私がプログを書いてる画面はこんな感じです。

これがワードプレスの画面です。

このツールはドメインやサーバーの設置後にインストールする流れです。そのやり方はまた次回解説しますね!

ワードプレスとは ソフトウェアのことです。こちらはログイン画面です。

ソフトというと、パソコンにインストールするタイプを創造するかもしれません。

エクセルとかもソフトウェアですね!エクセルは元々パソコンに入っていたり、CDを買ってきてインストールしたりするのですが、

ワードプレスをインストールする先は サーバーです。

サーバーというのはインターネット上にあるもので、自分用のサーバーをまずは作ります。

そのサーバーにインストールするので、インターネット上にインストールするって感じです。

難しく聞こえますがめちゃくちゃ簡単ですので次のブログで説明します。

ワードプレスで覚えてほしい用語が2つあります。

それは

 プラグイン と テーマ

です!

プラグイン というのがワードプレスでは特殊な機能です。

私も 何これ?状態でしたがやってきて気が付きました。

わかりやすく説明するとプラグインとは アプリみたいなものです。

ワードプレスがアイフォン だとしたら アプリを入れると そのアイフォン内でいろんな機能が追加できますよね?

例えばアイフォンというツールを手に入れても、それにLINEアプリを入れないとラインが使えないですよね。
箱はアイフォンとしてあります。
基本的な機能はご用意してますけど、カスタマイズはアプリでご自身でどうぞ・・・という感じです。

それと同じ感覚です。

ワードプレス内で使えるアプリ それがプラグインです。

プラグインにはいろいろあります。

例えば アクセス解析してあげますというプラグインだったり
画像を軽くしてあげますというプラグインだったり
ウィルスや変なメールをはじきます!というプラグインだったりです。

こんな感じでプラグインは紹介されていてインストールすればその機能が使えます。 ☆はレビューです。

プラグインはいろいろありすぎるので、後に紹介していきますが、

プラグインはワードプレスを使いやすくするアプリ という感覚で覚えておきましょう。

次にテーマです。

テーマとはテンプレートのことです。

ワードプレスで作られたブログかどうかはパッと見てわからないと思いますが、
テーマをインストールすることによっていろいろなサイトデザインを変更することができます。


テーマというのは無料のものから有料のものがあります。

始めは無料で・・・と言いたいところですが、しっかり稼いでいきたいという方は見やすいテーマにすると良いでしょう!
SEO対策に強いテーマとかもあります。

必然的に無料より有料のほうがオススメです。

テーマもこんな感じで選べます。

気を付けること

テーマやプラグイン を今学びましたが・・・テーマとプラグインには相性というのがあります。
例えば このテーマに対して このプラグインを入れると 正常に動かない。
という不具合が起きる場合があります。

テーマを売っているサイトがありますので、そういったサイトには
おすすめしないプラグインが紹介されたりしているので、しっかりチェックしましょう。

まとめ

①まずはワードプレスを設置しなければならない(その方法はまた後日ブログで紹介される)

②ワードプレスで使える機能 プラグインとテーマ

③プラグインはアプリのようなもの ワードプレス内にプラグインを入れると使いやすくなったり機能が増える

④テーマはサイトのテンプレートのようなもの 無料や有料があるが有料がおすすめ

⑤テーマとプラグインには相性がある テーマを売っているサイトには、おすすめしないプラグインが紹介されている

いかがでしょうか?

ちょっと内部のことがわかるだけでもめちゃくちゃ詳しくなったと思います!というかこの2点が大事です!

ワードプレスマスターに遭遇しても
「へーワードプレス使ってるんだ!プラグインで何かおすすめある? テーマ何使ってる?」
と言うと こいつ知ってる! って感じです。

では次回はワードプレスを設置する内容について書いていきます!

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください