どうも、MIHOSUKEです。
今回は中国輸入、仕入禁止商品についてご紹介します。
仕入禁止商品とは中国から日本に送ってはいけない商品のことです。
中国では普通に販売されているようなものでも、仕入れができない商品がたくさんあります。
知識をつけてから中国輸入に挑みましょう。
知らなかったために損をしたりする場合があります。
例えば関税で止められて破棄するしかないという話もよく聞きます。
中国輸入で偽物の商品は購入しない・売らない
中国には偽物がたくさんありますから、偽物を販売しないようにしなければなりません。
例えばハローキティ―やアンパンマン ドラえもんなどアニメ類の偽物やフィギア系も偽物が多いです。
ブランドの偽物もあります。
スーパーブランドと呼ばれるルイビトンなどはたとえ本物であったとしても、
輸出許可書がないと輸出は許可されません。
偽物類の販売は実際に捕まる人もいらっしゃいます。
「それがブランドものだとは知らなかった」ということでは済まされません。
コスプレ系などハロウィンではよく購入される方がいます。
もちろんよく売れるので良いのですが、ロゴなどが入った商品や アニメの名前をうたった商品名のものなどは危険です。
(進撃のマントも出品してはいけません)
特にロゴなどが記載されている商品は大変危険で、
アカウント停止や著作権などの問題で訴えられる場合もありますから、取り扱わないようにしましょう。
私はアニメ系や危ないと思ったものは一切仕入れませんが利益が出せています。
こういった危ないものは 購入しない・売らない ようにしましょう!
アカウント停止になった という話を聞くのはこうした著作権や商標権違反によるものが大半です。
輸入規制がある商品は購入しない・売らない
電気用品安全法
コンセントが付いているものは取り扱わない
電気用品安全法という法律で、電気類に関する法律があります。
参考
経済産業省電気用品安全法
参考
経済産業省特定電気用品について
電気製品の製造・輸入事業者は、法律にしたがい 「特定電気用品PSEマーク」、
「特定電気用品以外の電気用品PSEマーク」 といった安全マークを必ず表示することが義務付けられています。
中国で売られているものにはこういったものが取得されていないので、販売しないようにしましょう。
取得には結構手間とお金がかかります。
販売してもいいですが、その場合はしっかりと申請を通す・許可を通すということをしましょう。
電波法
世の中には様々な電波が使われていますが、電波にも法律があります。
技適マークが付いてない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。
しっかりと調べてから仕入れるようにしましょう。
余談ですが私はドローンを販売しようと思って(結局2018年現在はまだ販売してませんが)
電波法があることでいろいろ調べたことがあります。
結構お金がかかるのであった・・・(笑)
医療機器類
医療機器を取り扱うにも規則があり高度医療機器販売許可書 というものが必要になってきます。
許可証にも高度医療機器販売許可書だったり少しややこしいところがあるので、気を付けないといけません。例えばAEDやパルスオキシメーターなどは医療機器です。
体温計は口に入れる場合もあり医療機器とみなされていますが、中国で簡単に仕入れることができます。
法律に触れる場合もありますから仕入れないのが賢明です。
医療的な商品を仕入れようとする場合は問題ないかしっかりと調べましょう。
食品類
食品衛生法により、食品類は輸入者は輸入届け出の義務が課せられています。
食品は取り扱わないのが良いでしょう。
食器類も取り扱わない方が良いです。
食器、食品保存用の入れ物(タッパやお弁当箱)なども、直接食品に接することから、検査の対象になりますので、購入の際には注意が必要です。
美容品
美容品も顔につけるもの、あるいは補正するもの等は法律に触れる可能性があります。
例えばリファの美顔器などは中国で偽物が多発しております。
参考
リファの偽物リファの偽物
また石鹸等も日本では認められていない薬品が使われていたりなどの問題もあります。
歯ブラシもそうですね!
最後に
アニメ系はよく売れるのでいたちごっこのような感じでよく出品する人がいますが、
アカウント停止になる危険性や捕まる場合もあります。
また、コンセント類も知らずに出品している人がたくさんいますので、
購入者の身に火事でも起きたら大変なことです!
安心できるものを購入しましょう!
今回もご覧いただきありがとうございました。
こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。
スカイプIDは mihosuke-amazon です。
[…] →仕入禁止商品に関する記事はこちら […]
見ました、感謝です。
気を付けなくてはいけませんね。
ありがとうございます。