ビジネスで成功するための時間を管理しよう

この記事のポイント
  • 時間がないは時間が管理できてないだけ
  • 有効な時間の使い方ができているか確認しよう
  • TODOタスクツールを活用しよう
  • TODOタスクツールのおすすめを紹介

どうも、MIHOSUKEです。今回はビジネスで成功するための時間を管理するための大切さや心構えについてです。

時間がないのは時間の管理ができてないだけ

時間がないと言い訳してませんか?

まだ思うように実績が出ていない人は時間がないんです、時間ができればという言葉をよく耳にします。
かつて、私も、もっと時間ができれば成功できるのに、と言い訳をしていました。
そうやって、言い訳している人に限って、
大体はリサーチ中に、ヤフーニュースやツイッターなどをいつの間にか開き、関係のないサイトを見ている事が多いです。

それは時間がないのではなく、時間の管理ができていないだけです!
何時までにこれを終わらせる。とか、何時まで、この作業をしてから、次はこの作業をする。
といった計画は立てられていますか?

自分の立てた計画は実現可能ですか?


実際に何億も稼いでいる人たちは仕事量も多いですし、突発的な仕事もあるはずです。
ですが、なぜか時間に余裕があるように見えませんか?
それは時間やスケジュールの管理がとても上手なのです。

私は時間は非常に重要と思ってます。
ですのでこの機会に一緒に考えてみましょう。

1.自分に有効な時間かそうでないか、分けてみよう

私にとって、SNSのツイッター、フェイスブックに使う時間は、無駄な時間です。
テレビなどは見ても時間を奪われるので、ドラマは見ません。ワイドショーも見ません。
朝食のときにニュースを見るくらいです。
またSNSもそうです!あまり親しくない友人や芸能人の近況は知らなくても、私は平気です。
料理や、掃除、健康のためのウォーキングは有効な時間だと思っています。
料理や掃除はなるべく早く作るよう意識してますが、、、

普段の自分の行動を意識し、何時から何時は何をしたのかをノートやケータイアプリなどに1週間細かく記載してみる事で普段の自分の時間の使い方が分かってきます。

たまにリフレッシュにお酒を飲むことが有効な方もいらっしゃいますでしょう。
これは誰かを手本にするのではなく、自分自身と向き合ってみてください。
無意識にしている無駄な時間が見つかるはずです。

私はついつい長風呂してしまうので、時間を決めたり、電車では読書をするようにしてます!
無駄な時間を有効にするにはどうすれば良いか?も一緒に考えてみましょう。
無意識の内にしてしまう無駄な行為は意識しないと変わりません。

習慣を変えるのは大変です。でも、これを変えたら、新しい結果が付いてくるはずです。
努力をしてみてください。

2.TODOタスクを付けよう

私はOL時代もそうでしたが、TODOタスクを付けて仕事をしていました。
その頃から気をつけていたことは、自分の今日やることを紙に書いていました。
そして、仕事のできない人は「あれもこれもしなくちゃ・・・忙しい忙しい・・・」と言って無駄な仕事をしていたり
仕事の順番や優先順位がぐちゃぐちゃの人もいました。
この管理能力はいくら頭の良い人でもできていない人がいます。
これが仕事のできるできないの差といっても過言ではありません。

TODOタスクはいろいろなツールがあります。

いくつかご紹介。

1.紙に書く アナログですが、私はコレです。

2.Googleカレンダー付属のGoogleタスク(グーグルアカウントが必要)

3.Remember The Milk(無料)

TODOタスクと検索すればたくさん出てくるので、あなたに合ったものを見つけてみてください。スマホアプリでもありますよ。

無駄な時間は最小限に抑え、有効な時間を増やし、やるべき事を毎日リスト化しましょう。無意識的な習慣を意識して直すこと。意識したことを無意識にできるようになるまで継続してみましょう!そうすることにより、ビジネスは飛躍的に伸びます!

人は次やることを考えず、仕事にとりかかるのと、次やることを決めてから仕事をするのとでは格段に効率が違ってきます。これは、どんなビジネスをするにも、家事をするにも、何をするにも共通です。
(その延長でデートもみっちり計画を立てる人もいますが・・・笑)仕事をしながら、次は何の仕事をしよう、、、と考えていると、仕事をしながら別の仕事を考えていることになります。これは効率が悪いです。自分のやるべき作業のチェックリストを作ってみましょう。驚くほどに早く仕事ができるはずです。優秀な人ほど自分の作業をしっかりと把握し、頭の中で整理できています。継続してやらなければならないことは毎日1時間と決めたり、今日だけする仕事は⚪︎時から⚪︎時まで、、、と決める・・・など工夫しましょう。

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

 

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

 

 

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

 

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

26 COMMENTS

まつ

無駄にしている時間があるかみなおしてみる。
やるべきことをきちんと把握する。

返信する
K

時間は有限ですからね。
時間の管理はとても大切。
なにげなく送っている日常生活の中で無駄にしてしまっている時間はないだろうか、もっと時間短縮できないだろうか、今一度見つめ直してみます。
朝起きたら、TO DOリストに今日やることを書き出す。ちょっとしたことだけど、やるのとやらないとでは大きな差がでてくる。
日々の小さな積み重ねが大きな成果を生む。

返信する
まさはる

ぅ…

まさしく無駄にツイッターを開いていました。

図星過ぎてまるで後ろから見られているようで驚きました。

有効な時間管理を気がけて実践します。

返信する
Miho

Todoリストいますぐダウンロードしてはじめます。忙しいは絶対に言い訳として使えませんよね、忙しい人成功者こそスケジュール管理がきっちりしていて多くの事をこなしています。今から無駄な時間を見直して自分の成長にフォーカスしたスケジュールで行動したいと思います。ありがとうございます

返信する
sawa

toDoリストはパソコンに付箋の形で見える化しています。唐突に浮かんだアイディアなんかも残したり。でも、時間の管理まではしていませんでした。余裕を持った計画をはじめはしていき、徐々に無意識でも自己管理できるようにしたいと思います。

返信する
すんすん

まさに時間の無駄遣いを山ほどしてました。
情報収集といいながらSNSに割く時間の多いこと…。
今日は朝から計画的に動けていて少し心が晴れ晴れとしています。

返信する
Toyama Hiroshi

時間管理をしっかり行い有効な時間を増やすように意識付けをしていきます。
まずはTODOリストの作成から始めます。

返信する
YOSHITAKA FURUTANI

お金と同様に
時間も浪費・消費を減らし
投資に遣う時間を増やして行こうと思います。
具体的な行動として
todoリストを活用して行こうと思います。

返信する
ユウ

たしかに何億も稼いでいるような経営者を見ると
時間に余裕があるように見えます。
できる人は時間の管理がうまいのだと思いました。

返信する
イワケーン

心にぐさりと刺さる事ばかりでした。タスクマネージメントやタイムスケジュールを見直してみます。特にツイッター笑
時間を決めて触ります

返信する
なつ

TODOタスク、チェックリストやってみます。実のところ、作業しているようで他のことに頭がいったり全く見当違いな所に力を入れていたりして実際の作業が進んでいない事があり自分のことを言われているようでした(*´-`)次の日やる事を紙に書いてドアに貼って朝もう一度確認し、最低その作業はその日のうちに絶対に終わらせる所から始めてみます。最初からハードル高いと途中でやらなくなりそうなので小さいことから始めてみます^ ^
あと、人の情報ではなく自分にとっての大事な時間を自分で分かってるのは大切ですね!そこも含めて自分の時間と向き合ってみます。

返信する
ヒロユキ

自分もGoogleのTODOリストで管理して優先順位をつけて仕事ができるようになりました。
副業においても優先順位を作って管理していきます。

返信する
H.Y

おっしゃる通りですね。自分も調べ物ついでについニュースを見てしまい、5分、10分と無駄にしてしまう事ありました。
確かに、頭の中だけでやるべき事を思い描くより、リスト化し時間で管理する方がスマートに行動できそうです。私も書き出してやってみます。

返信する
JUN

“あまり親しくない友人や芸能人の近況は知らなくても、私は平気です。”
留学してた時、ほとんど日本の情報に触れずに生活していた(できていた)のを思い出しました。
帰国した時は浦島太郎状態でしたが、困ることはなかったですしね!

ただ、Yahooニュース等、なかなか手強いですね。。w
見る時間を減らすように心がけたいと思います!

返信する
リリー

自分の生活、管理出来ているようで出来てないものなのかもしれません。自分では忙しくて手が回らないと思ってても、見直して見ると確かに無駄な時間ありますね。。。
私もアナログのTODOリスト作成してみます。

返信する
WK

みました。時間はある方なのですが、かけた時間分に見合う成果が出ていなくてがっかりすることがあります。何時までにこれを終わらせるという部分が抜けておりました。

返信する
ひろもん

時間の管理できてないです。ムダにSNS見ちゃいます。自分的に特にウィークポイントだと思いました。実現可能な計画を立て行動する。無意識的なムダに気づいたらやめる。

返信する
Daisuke

スマホ、SNSはついつい見てしまいます。
時間管理してビジネスに時間を費やせるようにします!

返信する
Hamuity

仕事をしながら次の仕事のことを考えると効率が落ちるという文に共感しました。私も、やることリストを使い、スケジュールを使って、やること、やる時間、やる順番を決めて作業を始めたらそのことに集中するようにしています。作業を1+1=2という積み重なる状態に持って行くことが大事です。三歩進んで二歩下がるではなかなか進みません。

返信する
pokpok

TO DO タスクやってみます。
今までノートへ直接記入するだけでしたが、試しにグーグルでやってみます。

返信する

JUN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA