【時事】スポンサープロダクトでエラー発生中

どうも、MIHOSUKEです。
今回はスポンサープロダクトのネガティブターゲティングでおかしいエラーが発生していることについての記事です。
(この記事は2019年11月に執筆したものです。)

スポンサープロダクトの設定方法についての記事はこちらをご覧ください
【2019最新版】AMAZONスポンサープロダクト広告の設定方法

ネガティブターゲティングってそもそも何?

ネガティブターゲティングというのは、上記記事の設定後、
広告グループ内で広告をかけたくないキーワードの設定をすることができる機能です。
この機能は、キーワードターゲティングのキャンペーンに出現します。

セラーセントラル画面から、広告タブ下記からを広告キャンペーンマネージャーをクリックし、
すでに広告キャンペーンを作ってあるはずですのでそこからキャンペーンをクリック、
広告グループをクリックして、ネガティブターゲティングのタブをクリックします。

ネガティブ完全一致とネガティブフレーズ一致という二つの設定があります。
たとえば完全一致 だと ノーブランド スポーツというネガティブ完全一致にすればそのキーワードでは広告はかけない というようになります。
フレーズ一致の場合だと、そのフレーズを含むものは排除ということになります。
なのでこの設定で、ノーブランド スポーツ と登録してしまうと ノーブランドというキーワードを含むキーワードはすべて排除されてしまいます。

おかしいスポンサープロダクト設定になる現象を教えます

例えば ノーブランド というキーワードの部分一致で広告を登録するとしましょう。
すると ノーブランド アクセサリー
    ノーブランド ピアス
    ノーブランド ●● というようなキーワードでスポンサープロダクト広告がかけられます。


その際、ノーブランド スポーツ というキーワードでスポンサープロダクトの広告をかけたくないとします。
その場合 ノーブランド スポーツというキーワードのネガティブターゲティング登録を ネガティブ完全一致 ですれば、通常排除されます。

ネガティブターゲティングでもネガティブ完全一致、ネガティブフレーズ一致 という選択ができます。
で、ノーブランド スポーツ でネガティブ完全一致にすればいい と思います。
思うというかそれで正常に作動するはずなのですが・・・
この設定をすると ノーブランド のネガティブ完全一致の広告がなぜか起動しなくなるのです。
おかしいなーと思い、アマゾンへ問い合わせをしました・・・

アマゾン担当者との会話はこんな感じです

AMAZON担当者

特殊なツールでお調べしましたところ、ノーブランドのネガティブ完全一致の広告ですが、ネガティブターゲティングの関係で作動しておりません。
えっ ノーブランド スポーツ でネガティブ完全一致にしてるのですが、
これが関係しているのですか?
これってネガティブ完全一致のキーワードで作動する設定ですから関係ないと思うのですが。

MIHOSUKE

AMAZON担当者

当方でもそのように認識しておりますが、特殊なツールを使って調べてみますと
このネガティブターゲティングのキーワードが関係しているものと思われます。
え・・・
それってアマゾン側のエラーじゃないんですか?

MIHOSUKE

AMAZON担当者

はい・・・
どうすればいいのでしょうか?

MIHOSUKE

AMAZON担当者

出品者側様の設定で解消することもできますのでご紹介します。

スポーツ でネガティブフレーズ一致 という設定に変更し、ノーブランドというキーワードを取り省いてください。

!!なるほど・・

ということでした。

もし、あなたも急にネガティブターゲティングの設定をしたとたん、

キーワードが作動しなくなったと言う場合はこの操作をしてみてください。

最後に一言・・・

大口登録や基本的な操作方法そういったことは必ず調べればわかる内容ですが、そこで挫折する人も多くいるのが現状です。
インターネット物販ではこのように時事的にわからないこともでてきたり、エラーが発生したりという場合があります。

今回はしっかりスポンサープロダクト広告の検証をしていないとわからない現象で、
アマゾンでもわからないエラーが発生したりという場合だってあります。

そういったトラブルに見舞われたとき、どう対応するかは非常に重要です。
そういう場合わからないからと言って放置していてはいつまでたっても稼げません。
しっかり原因を最後まで追求するように心がけていきましょう!



今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください