Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

NEWS!アマゾン 検索キーワード項目仕様変更!

どうも、MIHOSUKEです。
今回は知っておいてほしい時事ニュースとして、AMAZON内の仕様変更についてお知らせです。

検索キーワードとは、商品のキーワードを登録する箇所のことです。

商品登録をする際にはこの検索キーワードというところを入力しないといけません。
この検索キーワードという部分は500バイト未満に制限されています
(ファッションカテゴリーのASINを除く。ファッションカテゴリーの制限は250バイト)。

文字列長は半角スペースおよび ”,”(半角カンマ) ”;”(半角セミコロン)“.”(半角ピリオド) を除いて計算されます。
日本語の全角1文字は平均3バイトに相当します。

指定した検索キーワードの長さが制限を超えると、セラーセントラルの「キーワード」タブにある検索キーワード項目の横に
警告メッセージが表示さるようになります!

警告メッセージが表示された場合、同じタブで「保存して終了」をクリックすると制限範囲内の検索キーワードが保存されます。
つまり、保存されるのはキーワードの最初の499バイト(ファッションカテゴリーのASINは249バイト)です。

キーワードを編集する場合、制限範囲に収める必要があります。

また、検索キーワード項目は、Amazonの検索結果の品質を向上させるため、5つの項目から1つの項目に変更されました。



もし、すでに商品登録したことのある方は、このキーワードの部分はしっかり確認するといいですね!

キーワードはどうやって決める?

キーワードはサジェストツールを使って拾い集めてくると良いでしょう。
参考 アマゾンサジェストアマゾンサジェスト キーワード一括DLツール しかし、商品名に入力した内容はすでに検索キーワードとして機能しています。
なので、 例えばですが
ピンク スマホケース 手帳型 ワイヤレス充電対応 マグネット スタンド機能 耐衝撃 ローズ
という商品名であれば
サジェストには 桜 軽量 折りたたみ 使いやすい などそういったタイトルに記載していない内容を入れていきましょう。

よくある質問

半角スペースなしで複合キーワードを登録した場合、キーワードを構成する各単語はそれぞれ検索対象となるのでしょうか?
例:「枕カバー」と検索キーワードを設定した場合、「枕」と「カバー」が対象になる?

検索対象にはなりません。「枕」と「カバー」で検索した場合でも検索結果に表示されるようにするためには、
枕カバー 枕 カバーと入力しないといけません!

ひらがなとカタカナ、全角と半角、英字の大文字と小文字はそれぞれ両方登録した方が良いのでしょうか?

両方を登録する必要はありません。「ひらがな」「カタカナ」どちらか片方を設定してください。
全角と半角、英字の大文字と小文字についても同様です。

検索順位はどのように決まりますか?

関連性が高く、検索するキーワードと一致する情報を商品に設定すると商品の露出度が高まりますが、
検索結果のどの位置に商品が表示されるかは、商品情報にあるテキストの一致率、
価格、在庫状況、品揃え、販売履歴などの複数の要素によって決まります。

商品の新規登録にはJANコードが必要です。

JANを取得しアマゾンの登録を契約すれば誰でも新規登録することができます。
JANとはバーコードのことです。
アマゾン輸出・中国輸入の新商品登録に必要なJANコードを取得する

余談・・・

最近部屋を改装して壁紙とか全部張り替えました。
全部自分でやったのですが、いろいろな工具を買いそろえたり、YOUTUBEを見たりして
いろいろ勉強になりました。DIY女子です!!
私のおじいちゃんは大工だったので、おじいちゃんが生きていたら一緒にやってくれたのかな
なんて思いながら作業しました。

きれいになった部屋で、仕事以外のものは一切置かず、さらに集中できる環境を作れました!
仕事に集中できない なんてことありませんか?

まずは環境からです。
部屋の掃除もですが、精神的にもリラックスして仕事ができる環境をつくっていきましょうね!
マインドセットの記事も読んでくださいねっ!
マインドまとめ

他にもおすすめ記事はたくさんあります!

中国輸入 新規出品編 ~登録方法~ 【中国輸入】アマゾンページは商品紹介コンテンツが大事! 【中国輸入】2019年最新版◆アマゾン一括商品登録方法その1 【中国輸入】ブラウズツリーガイドとは何か

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください