アマゾン輸出で在宅で稼いで会社を辞め自由を掴んだみほすけのブログ

アマゾン輸出で在宅で稼いで会社を辞め自由を掴んだみほすけのブログ

アメリカでの商標権の調べ方

読了までの目安時間:約 7分

 

MIHOSUKEです。

 

今回はアマゾン輸出でのアメリカでの商標権の調べ方についてです。

 

読者様よりご質問いただきましたのでご回答いたします!

 

 

アメリカでのアマゾン輸出をしていて、最初の頃とても厄介だったことがあります。

 

 

それはアメリカでの商標権に関する内容です。

 

 

中国→アメリカをしていると商標権を言ってくるアマゾンセラーがいます。

 

 

日本でもそのような経験をされた方もいらっしゃるのかもしれませんが、アメリカでもそういったメールがくることがあります。

 

 

私の場合 このようなメールがきました!

 

 

We have registered the brand"〇〇〇〇"(←ブランド名) , and our costume also had been branded own trademarks, like the final picture show.
So pls STOP follow sold asap, stop do the things which damage the profit of each businesses, otherwise we will report to the Amazon, Or use"test buy", then you will been closed your account of your store.
Best regards.

グーグル翻訳してみるとこうです。

 

 

我々は「〇〇〇〇(←ブランド名)」ブランドを登録している、と私たちの衣装も、最終的な映像ショーのように、自身の商標をブランドしていました。

 

その後、あなたの店のアカウントを閉鎖されますので、

 

plsは、各企業の利益に損傷を与えることを行う停止、

 

できるだけ早く販売従っをSTOPそうでなければ、

 

我々はアマゾンに報告する、または「テスト購入」を使用します。
宜しくお願いします。

 

 

こういうメールに慣れていないのでちょっと怖いですね!

 

 

相乗り出品をしていても、ブランド登録された中国商品だとこのようなメールが来やすい ということです。

 

 

私は無知の状態でこのような危ないセラーにあいのりしまくっていたのです・・・笑

 

 

 

出品者数が少ないが中国商品ばかり取り扱っているセラーは相乗り対策としてアメリカでしっかり商標登録している方が多いです。

 

 

ですので、こうした商品には相乗りする前に一度商標登録されているか確認することが大事になってきます。

 

 

 

商標の調べ方

 

 

https://www.uspto.gov/

 

 

こちらがアメリカの商標を検索するサイトになります。

 

 

まず例としてこちらのセラーをご紹介します。https://www.amazon.com/JustinCostume-Cosplay-Ears-Collar-Black/dp/B01IBNM6I6/

 

 

JustinCostume というブランドですね。

 

 

ブランド名をクリックして商品を見てもらえば中国輸入であることはすぐわかると思います。

 

 

http://tmsearch.uspto.gov/bin/gate.exe?f=searchss&state=4806:4nyylo.1.1

 

 

こちらの画面から

2016-08-29_151634

Search Term に ブランド名を打ち、

 

 

Submit Query を押すと結果が表示されます。

 

 

このセラーはしっかりと登録しているようですね!

 

 

ですのであいのりはやめておいたほうがいい ということになります。

 

 

 

最後に

 

 

あいのりは辞めておいた方がいいとわかっていても、

 

このセラーがいくらで利益をとっているのかを調べ新規出品すれば独占となりますから、

あいのりがダメだからと落ち込むことはありません!

 

 

売れ行き調査にもなりますので、こういったセラーはどんどん見つけて 真似 していけばあなたのものになります!

 

補足

日本で商標権をとれば、海外でも使えるのか?という問い合わせがありますが、

 

残念ながらなりません。

 

商標権は国ごとに付与されるので、

 

日本の商標権は日本国内でしか使えませんので、あなたがアメリカで商標権を取得するにはアメリカで登録しなければなりません。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

 

 

わからないことがあれば、スカイプでなんでもお気軽に質問してきてくださいね。

 

 

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

みほすけメルマガバナー

 

アマゾン輸出 販売編   コメント:1

この記事に関連する記事一覧

コメント1件

  1. Miho より:

    相乗りする側もされる側も本気ですね;;
    売りたい商品ができたら商標登録も視野に入れて活動していきたいと思います。
    いつもわかりやすい情報ありがとうございます。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: