【祝!】アマゾンのレビュー不正取り締まり強化!

どうも、MIHOSUKEです。
アマゾンレビューに関して、アマゾンより規約が変更されました。
アマゾンレビューとはお客様に商品レビューをしてもらうものです。


とある中国輸入商品がひしめき合う、レビューです。
やたらと☆5が多いですね。
そんな商品群にはこんなレビューもあります。

☆5ばかりのレビューに騙された・・・?

これは一体どういうことが起きているのでしょうか?
アマゾンはレビューこそ信頼できる評価とし、レビューがあれば上位表示にさせたり
いろんな仕組みを構築しお客様に最適な商品を上位表示させようとしています。
一言いいたいのは
いい商品であるのが前提でオリジナル化はしないと、絶対にいつかこんな風に悪い評価は付きますよね(笑)

なぜレビュー操作の不正が起こるのか?

アマゾンがレビューが良いものを上位に表示させているので、自分の商品のレビューをたくさん5で埋めつくそう!
という考えです。
昔は 返金対応でアマゾン内で処理が通常でした。
しかし今は こんな状態です。
レビューしてくれたら、ペイパルとかで返金する というものです。

これを活用し、「0円転売」なんてものも存在していました。
レビュー操作の多くは中国人で形成されています。
あとは0円で商品を手に入れ、メルカリなどで転売し稼ごうとする人ですね。
やるかやらないかは本人次第ですが(笑)
ちょっと前までかなりマイナーな手法でしたが、
今でもこんなに多くの人がやっているのは驚きです。(というか増えている・・・)

 


こうしたコミュニティーはフェイスブックに限らずいろいろありますね。
アマゾンに見つからない手法といえば、見つからないのかもしれません。
しかし今後はどうなることでしょう。

でもアマゾンは先日こんな規約を出しました。

購入者の商品レビューポリシー

カスタマーレビューは顧客満足度を高めるうえで非常に重要です。
購入者はこれらのレビューを使って、商品について詳しく知り、自分のニーズに合うかどうかを評価し、十分な情報に基づいて購入を決定します。カスタマーレビューにより、商品に対する購入者の感想、商品のどの機能または特徴を購入者が気に入っているか、どんな部分を改善すべきかを把握できます。
またレビューによって、出品者が商品を改善するのに役立つ情報を知ることができます。購入者と出品者がカスタマーレビューの利点を享受し続けるには、商品の顧客満足度を真正に反映し続ける必要があります。
Amazonには、カスタマーレビューの信頼性の保護を目的とする特定のポリシーがあります。
これらのポリシーを遵守し、Amazonの規約違反に気づいた場合は報告してください
。以下のリンクから、Amazonポリシーのページをご覧いただけます。Amazonのポリシーでは、カスタマーレビューのいかなる違反に対しても例外を認めません。
カスタマーレビューの意図的な操作が検知された場合、Amazonが直ちに取るアクションには以下が含まれますが、これに限定されません。
Amazon出品権限の迅速かつ永久的な取り下げ、および売上金の支払い留保。

すべての商品のレビューの削除、および今後のレビューや評価の受信制限。

Amazon出品からの永久的な削除。

出品者に対する法的手段(訴訟、および民事ならびに刑事事件執行当局への照会など)。

出品者の名前およびその他関連情報の公開。

Amazonカスタマーレビューポリシーを十分に確認し、違反行為を直ちに是正するよう強く推奨いたします。
これらのポリシーについて、連携するビジネスパートナー、従業員、およびサードパーティのパートナーを教育することは重要です。
出品者の自覚や同意がないとしても、ビジネスパートナー、従業員、またはサードパーティの機関による違反に対して強制措置が取られます。
カスタマーレビューポリシーの違反には以下のアクションが含まれますが、これに限定されません。
出品者が自社商品または競合他社の商品にレビューを投稿すること。

謝礼、割引、商品の無料提供、その他の報酬と引き換えに、サードパーティに自社商品または競合他社の商品のレビューを依頼すること。これには、カスタマーレビュー、ウェブサイト、またはソーシャルメディアグループを販売するサービスの使用が含まれます。
購入者がレビューを書いた後に返金または補てんの提供を行うこと(Amazon以外の支払い方法での補てんを含む)。
これは、Amazonのマーケットプレイス・メッセージ管理を通して、またはサードパーティのサービス、ウェブサイト、ソーシャルメディアのグループを使って購入者と直接連絡を取って行われる場合があります。

サードパーティサービスを使って、レビューに関連した無料または割引価格の商品を提供すること(出品者がレビューを監視できるように、Amazonで公開されているプロフィールに登録するよう購入者に要求するレビュークラブなど)。

出品者の家族や従業員が、出品者の商品や競合他社の商品のレビューを投稿すること。

出品者がレビューの変更または削除を依頼すること。返金または他の報酬と引き換えにレビューを依頼する可能性もあります。

肯定的なレビューはAmazonに送信されるようにし、否定的なレビューは出品者、または別のフィードバックシステムに誘導すること。

総合レビューを使ってレビューを操作し、商品の星の数を獲得することを目的として、商品間のバリエーション関係を作ること。

肯定的なAmazonレビューの依頼、またはレビューと引き換えのインセンティブを梱包または通い箱に挿入すること。

購入者のアカウントを使って競合他社の商品のレビューを投稿、または変更すること。

アマゾンでの不正は他にもあります。

 ①スポンサープロダクトはクリックで○○円 という仕組みを悪用し、ライバルセラーの広告にクリックしまくる
 ②ライバルセラーの商品を住所不明の場所に発送しまくり、品切れにさせる(私、とある商品が被害にあいました)
 ③自己出荷でかなり安い金額で出品し、中国から発送にし発送したと通知するも実際は発送していない
 ④同じ商品を大量出品し、数で攻める
嫌がらせも仕事の一部のようにやるのはほんと、辞めてほしいです(切実!)

まじめにやっている中国人もいる

まじめにやっている中国人もいると思います。ですので中国人を一斉排除!ってなると、
それはそれでアマゾンの売り上げ上問題なのかもしれません。
なんせ中国輸入の商品はかなり中国人が占めてますからね!
さてアマゾンはどんな風に排除してくるでしょうか?

そうそう・・・そもそもレビューしたこともないのに、あなたはガイドラインに違反していてレビューできません
という表示になっていると問い合わせがありました。
どんな線引きをしているのかわからないですが、アマゾンレビューが正当化され、不正レビューなんて
しなくともよい商品が売れていく仕組みができるよう祈ります。
 一般の購入者から「レビューできないじゃないか!」なんていうクレームはアマゾンそのものの信頼を失いますから
 うまくやってほしいものです。頑張れアマゾン!

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

 

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

 

 

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

 

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA