【NEWS】アマゾンで「星一つ」やらせ投稿 依頼者に異例の刑事罰

どうも、MIHOSUKEです。
アマゾンのレビューの嫌がらせで異例の刑事罰です。

レビューに関しては昔からフェイスブックで自分の商品に対して★5を付けてね!
というような内容のものがあるというのはご存知でしょうか?

【時事ネタ】中国人セラーのネット通販やらせレビュー

今回のこの事件は、
ライバル商品に対して★1を付けさせた 
という嫌がらせ行為による刑事罰だそうです。

参考 記事を見る朝日新聞

私もちょっとこれ、おかしいのでは?と思うレビューがいくつか存在しています。

レビューに関しては誰が投稿したかわからない 
というようになっていますが、ちょっと特殊な方法で調べることもできます。

今回のこの特定には、同じ人がライバル商品に★1、依頼主には★5を付けていたことで判明したそうです。
とても膨大な時間と、労力がかかったのでしょう。
商品はサプリメント系だそうです。

サプリメントは中国輸入と関係ないんじゃない?と思うかもしれません。
実際には、中国輸入を学んだ人が国内OEMにもチャレンジしてみよう!ということで
サプリメントをトライする人が多いですね。

もしかしたら、中国輸入の商品でも同様の行為があるのかもしれません。

こういった嫌がらせ行為はなくなるといいですね。


嫌がらせをする方も、必死で自分の商品を上位で売れるようにしたい!
中国人だってやってるんだからいいだろ!
という気持ちもあったかもしれません。

警察からしても、中国人を捕まえるよりかは日本人を捕まえるほうが圧倒的に楽ですもんね。

こういったことが無くなることを祈るばかりです。
AMAZONもこういったことをずっと放置しているままでは、
AMAZON全体のイメージが悪くなりかねません。

もう、AMAZONのレビューは信用していない!
という人もいるでしょう。

AMAZONが健全で平等なプラットフォームであることを望みます!

レビューに関しては、購入してくれたお客さんにレビュー依頼をする機能が付きました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
【朗報】AMAZONレビュー依頼がワンクリック!

私の商品で言うとですが、
去年に出した商品で50個くらいの評価になりました。
(もちろんやらせレビューはしてないです!)

あともう少しで100なので頑張ってほしいです。
なのですが、やはり★1が付いたりもあります。
ですが、★4と5が多ければそれほど売り上げに影響はないかなーと感じております。

総合評価で★4以上が理想ですね!

私のコンサルティングでは、レビューをよくもらうにはどうすればよいのかや、
悪いレビューが付いてしまった場合の処置方法。
悪いレビューを付けた相手が誰かを調べる方法や
★1のレビューを消す方法なども紹介してます。

アマゾンのレビューが不正なく忠実になりますように。

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください