うまくいかず落ち込んでしまったときどう行動すべきか

まくいかず落ち込んでしまったときどう行動すべきか

どうも、MIHOSUKEです。

今回はうまくいかず落ち込んでしまったときどう行動すべきかについてお話します。

私は、よし!軌道にのったぞ!と思った瞬間、

地獄に突き落とされるような経験をしたことがあります。

正直結構落ち込みました。

これで理想の生活が掴めるというワクワク感が一気になくなり、

え・・・次どうすれば・・・ という気持ちです。

それはそれはもう・・・落ち込むなと言われても、無理!というくらい、悲しくてつらいものです。

それほど失敗だらけです。

こんなとき私は落ち込むのは1日だけと決めています。

落ち込むときはとことん落ち込んで、

でも次の日からは絶対前向きになると決めています。

突発的なうまくいかなくなったときはこれで良いのですが、

現状からなかなか抜け出せず、頑張ってはいるけどうまくいかないときに落ち込んでしまうこともありますね。

そういったときはどういうモチベーションでいればいいか、ご紹介します。

追い求める理想を現実的なところから作る。

理想が現状より非現実的すぎて、雲の上のような理想だと、なかなかその理想にたどり着けず落ち込んでしまう事があると思います。

まずは現実的な理想を立てましょう。小さな実現可能な理想を作るのです。理想の階段を一歩一歩たどりましょう。

月収1000万円を目標にしているとしても、月収10万の目標から徐々にスタートしていきましょう。

好きな事をする

落ち込んでしまったときは、マインドが下がっていますから、マインドを上げてから仕事に取り組みましょう。

マインドが下がっているときに仕事をすると、良い結果は得られません。効率も悪いです。

私は釣りが好きですので、落ち込んだ時は魚釣りをして魚が釣れなくても ボーーーっと海を眺めているだけでもリフレッシュされます。

あなたが仕事を忘れて夢中になれることはなんですか? 落ち込んだ時はこれをする! と決めておくと良いですね。

運動や筋トレをする

ウォーキングや筋トレをしてリフレッシュしてはどうでしょう。

歩いているとセロトニンというホルモンが分泌され、リフレッシュ効果があると科学的にも証明されています。

一心同体ですので、体面から元気を心に与えましょう。

プラスマインドの友人と会話をする

あなたの身近にいる、マインド思考の高い友人と会話してみましょう。

きっとよい思考でアドバイスしてくれることでしょう。

注意なのは、愚痴をよく言うマイナスマインドの友人などに相談しないことです。

好きなように休む

休むのはなんでもしてもいいということです。

あなたの心が休まるように休むのです。

寝るのもとても良いリフレッシュです。銭湯に行って休むのも良いでしょう。

映画に没頭したり、お笑い番組をみて笑うのも良いでしょう。

いかがでしょうか?

落ち込むな!と言われても人間だれしも落ち込むときはあると思います。

マインドが弱いからだ!と言われても現状落ち込んでしまっている人にそんな言葉は通用しません。 私は女性より男性のほうが落ち込んだ後、気持ちが引きずりやすいんじゃないかな?と思っています。

私は昔から落ち込むのは1日と決めていました。

落ち込んでばかりいるのは非常にもったいないです。

短期間ですぐに立ち直れるよう、

あなたのリフレッシュ方法やストレス解消法を明確にしておきましょう。

マインドの強化を一緒に徹底していきましょう!

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

わからないことがあれば、スカイプでなんでもお気軽に質問してきてくださいね。

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

21 COMMENTS

池田

こんにちは。
いつも楽しみに拝読させて頂いてます。
これをすれば、平常心に戻るヤル気スイッチを自分でつくればいいんですね。
結構次の日まで引きづることがありますが、参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
miho

池田さん
コメントありがとうございます。大変嬉しいです。
目指す目標があるからこそ失敗することがあると思います。
私も失敗の連続ですから、落ち込むときがあります。
やる気スイッチを自分で作って前向きに頑張っていきましょう!

返信する
まつ

すごく落ち込むことがあると、私は何日も引きずってしまいます。

でもそれはもったいないことだとこれからは思うようにします。

これも何度と繰り返すうちにそれが習慣になればいいなと思います。

返信する
Miho

私も落ち込むのは長くて一日と決めています。そんな時はヨガをしたり、サーフィンに行ったりして改めて自分を見つめ直す時間を作ると結構スッキリしたりして、自分の心を平常に持ってく為のツールって大事だなと思います。ネガティブからポジティブへの切り替えが大事ですよね。常にポジティブ思考でゴールの達成に集中できるマインドセットをしっかり作っていきたいです。

返信する
sawa

銭湯でアカすりをして、生まれ変わってリフレッシュしようと思います。落ち込むのに時間制限をするのってイイですね。私もまねしてみようと思います。ありがとうございます。

返信する
すんすん

若い頃の失恋ではひどい時は数ヶ月落ち込んで…今考えれば非常に無駄((笑))な時間を過ごしてました。
今だったら何するかなぁー。子供と公園にいって走ってる間にスッキリしそうです。

返信する
ダイキチ

いやな事うまく行かない事のたび、ゲームやユーチューブで現実逃避。。
無意識のうちそれが習慣になり猛省の繰り返しで時間を無駄にしてきました。
自分には向いてないのかと考えるようになってしまってました。MIHOSUKEさんのマインドセットを読ませて頂いて、出来てる人は無意識に出来てるのではなく意識的に自分を管理する努力をされてる、同じような悩みとの葛藤を乗り越えて今があるのだととても元気付けられました。ありがとうございます!

返信する
Toyama Hiroshi

自分にあったリフレッシュ方法、ストレス解消方法探してみます。
今は海外に行くことがリフレッシュなので、れせに向けた準備でもしてみようかな。

返信する
YOSHITAKA FURUTANI

ビジネスで失敗はつきもの。
失敗は成功のための経験。

落ち込んだ時の対処法を事前に充備するのは
大事なことだと思いました。

私の場合は
ジムでキツめの運動をすることにします。

返信する
ユウ

落ち込んだ時に気持ちを切り替える手段を
いくつか用意しておこう思いました。

運動やプラスマインドの友人を大切にしたいです。

返信する
Hoshino.m

凹んだ日は私は大酒を飲んじゃうんですが、
健全な方法で脱却したいですね。

返信する
なつ

落ち込んで1日で切り替えようとしてできるのが凄いと思いました(O_O)私はそう思っても頭の片隅に落ち込んだ問題がしばらく残ってそっちに意識が持って行かれてしまいそうです。そういう時こそここで書いてあるようなモチベーションの作り方で意識を変えていきたいです。

返信する
ヒロユキ

落ち込んだ日はプラスマインドの方と話すようにします。
MIHOSUKEさんよろしくお願いします。

返信する
JUN

“落ち込んでばかりいるのは非常にもったいない”
ですよね。ほんとに。
すぐに切り替えれるように、色々意識したいと思います!

返信する
H.Y

今日は気分が滅入ってしまって突発的に数キロ速足で歩いてきました。スッキリというか吹っ切れたような気分…
本当に偶然ですが、その後この記事を読んで、歩くとリフレッシュ効果があると知りなるほどなと思いました。これからも歩いて見ようと思います。

返信する
リリー

落ち込みを引きずるのはマイナスを引き寄せてしまうので、自分なりのリフレッシュ大切ですね。私は幸せなことに、なぜかお天気がいいと前の日の落ち込みがすっかり消えてしまいます。

返信する
ひろもん

気分を回復させてから物事に取り組む。取り入れたいと思います。休んだり適度な運動も今後取り入れてみたいと思います。

返信する
Daisuke

落ち込んだ際の気分転換大事ですね。
自分も海が好きです。海はずっと見てても飽きませんし癒されいいですよね。
後、運動もなるべくするようにしています。

返信する
Hamuity

自分で稼ごうと行動するとうまくいかなかったときに落ち込み、元のサラリーマンに100%依存した生活に戻ろうとしてしまう気がします。目標が何だったかそれが自分にとってどれだけ大事か思い出し頑張ろうと思います。

返信する
pokpok

そうですね。引きずるのはダメですね。
切り替えが大切、よく分かります。

返信する

miho へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA